*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
あずみ野ごはん風ゆら

久しぶりにネットで色々やっていて

画像加工、編集の使いやすいフリーソフトを見つけたので使ってみました。

色んなフレームパターンがあるし

もうちょっと使ってみれば

もっともっと色んなことが出来そう~~~



いつもみたいに写真をダラダラ~~~載せずに

ちょこっとまとめて大事なのだけ大きく~~~みたいにしてみました。







先日、友達と安曇野でランチをしてきました。

「あずみ野ごはん”風ゆら”」さんです。

私のお気に入りのブログのうさこさんの所からみつけたお店です。

最近はこのブログが大変役にたってます。




風ゆらさん

ランチメニューはひとつだけ


P7046388 (640x480)


毎週メニューが変わりますが、全11品にお漬物が3種類。

派手さはないですが、素材を生かした素朴な家庭料理。。。

うちでも作りたい!!って思える物ばかり

でも、やっぱり自分で作って食べるのと

作ってもらって食べるのとでは大違い(*^_^*)


ひとつひとつのお料理が温かいまま小鉢に並んで運ばれてきて

11品ってすっごく量が多そうですが

友人との楽しい会話も弾むと

食事もすすみます。

どんな会話も友人の美味しそうに食べる笑顔と

優しいお味が心を和ませてくれて

現実を忘れる瞬間でした。


風ゆら




今の私には少し贅沢な時間。。。


でもね・・・

「食」って「美味しい物を頂く」って生きていくエネルギーだと実感♪

お腹も心も満たされた一日でした。




風ゆら




既にmixiのフォトでコメント頂いてますので

コメント欄は閉鎖させて頂きます。



つか・・・高山の一人旅記が中途半端に終わっててごめんなさいm(_ _)m




高山@食べ物編

「食べ物編」とか言っても・・・食べた物の看板だけですが(^^;

だってだって・・・どーやったって片手で撮れなかったの。


ラーメンのあとはコレ


高山


イケメンお兄さんが焼いている飛騨牛の串焼き

反対側にも串焼きのお店はあったけど

もちろんイケメンを選択♪

実は・・・私和牛は乳臭くって苦手なの(^^;

ちょっと甘辛のタレ・・・私は塩コショウだけでいいんだけど

ま、それは仕方ない。。。けどやっぱり乳臭い(ーー;)

でも、お祭りの屋台で買うのより柔らか~~~いお肉でした^^


高山


続いてこれ♪

ホカホカのふわふわぁ~~~で、味が濃くて美味しかったぁ~


高山


これがめちゃくちゃ美味しかった!!

飛騨牛も生だからか乳臭さを全く感じず~~

これはまた食べたいです!

みたらし団子と同じくらい好きになりました。

面白いのは丸くて薄いえびせんの上に乗せてくれるの

でもね、シャリがえびせんに張り付いて・・上手く食べれない(笑)

塩せんべいに乗せてくれるお店もありました。


高山


お次は、はちみつ入りソフトクリーム~~~

これは、ご想像通りの味!!

濃いですっ!!


ここまでは「古い町並み」で至福のひととき。。。

で、古い町並みを外れてウロウロ歩いてたら


高山


こんな素敵なイベントやってるじゃないですか

しかも・・・今まで食べた物・・・ココにもあるし(ーー;)

で、一番気になったコレ食べました


高山


高山


出店してるお店の横にベンチがあるので座って食べれるし

だからこーして写真も撮れました(^-^)

プリンの上にかかっているのはカラメルじゃなくて黒蜜!

自分の好みでかけていただきます。

すっごく美味しかったけど、黒蜜がかぼちゃの風味を消してしまって残念。


最後にオマケ


高山


これは食べれません(笑)



次回は「面白い物編」です。



高山@試飲編

朝、7時ちょっと前に家を出発。

松本まで高速を使うかどうしようか悩んだ果てに

やっぱりずっと一般道で行くことを選択。

ただ・・・今までは松本ICを通過して波田に向かうのを

広丘から波田に出る道を選択。

これが意外と早かった♪

9時前に駐車場in。

この駐車場の選択が間違っていたことに帰り際に気づく。。

これは最後に書きます。


でぇ~~~~~~

着いてまず食いついたのがコレ


高山



高山


「みたらし団子」です。

高山のみたらし団子は甘くない

お醤油だけの味で私は大好き。

とりあえず二本いただきました。

お餅がすっごく柔らかくって、しょっぱくって美味しい~~~♪

が・・・ここで問題発生。

拾い食いの写真が撮れないという壁(爆)

挑戦したみたものの・・・・真っ直ぐ撮れない

しかも手ブレするし、周りの人はみてるし(^_^;)

この後々もこの壁に阻まれ食べた物の写真は少ないです。


高山


高山


肝心な朝市の写真を撮り忘れちゃった(^_^;)

つか・・・あまりの人混みに呆気にとられたり

売ってる物が漬物ばかりで苦笑してみたり(笑)

で、このあとちょっとブラブラして

どーしても食べたかった「甚五郎」の高山ラーメンを食べに行きました。


いつも行っている本店に行こうか支店にしようか悩んで

近い方の支店に行きました。

10時半開店とほぼ同時に入店。

私の他に8人位いたかなぁ~

高山


高山


濃い色のスープですが、色の割にあっさり系

いつもは大盛りだけど、今日はこの後も拾い食いしたいから普通盛り

にんにくを入れても美味しいんだけど

今日は匂いを気にしてご遠慮。

半分はそのまま食べて、残り半分は酢をたっぷり入れて食べました。

う~~~~ん・・・やっぱり大盛りでも良かったかも。

しかも、本店と味が違う気がする。。。

それより何より、高山に着いた時から既に灼熱のような暑さだったので

ビールがめっちゃ美味しかったです。

ビール飲んだら帰りの運転は???

などと思うこともなくオーダー

だって・・・一応小さいのにしたし、まだまだ何時間も帰らない予定だしね♪

が、この後外に出たら数分でアルコールは蒸発(笑)

しかし、おばさんが一人でカウンターでラーメンとビールって・・・(ーー;)

地元じゃできないかも。




このあと、「古い町並み」をぶらぶら~~

ここは造り酒屋が多いんですよ。

で、この看板がたくさん!!


試飲できます



高山


いくらなんでも、この試飲はヤバイと思って・・・

悔しいから写真だけコレクション(笑)



高山一人旅・・・まだまだ続きます。



カフェ


私のお気に入りのブログが書籍化されることになりました。


このブログを見て読んでいると


行きたくなるカフェがたくさん


カフェ巡りをしたくなります(^O^)




カフェでひとりでまったりな時間も大切かと。。。


つか・・・そういう時間もダイスキ☆


近場でも全く知らなかったカフェがたくさんで


ほんの一時間の時間があれば行けそう~~


だけど、行ったらまったりし過ぎて


何時間も経ってしまいそうだけど。。


うさこさんがが紹介してくれる写真とコメントの素晴らしさ、何倍もの期待が膨らみます


ブログを見ればそれがわかると思います。




「うさこの信州お一人様カフェ」


で検索すれば一発でヒットします。


カフェ経営者の中ではかなりの有名人らしいです。



そして、明日はその中のどこかへ行ってみようと思う。。。


思う。。。


思う。。。


だけで行くズクが出ないかも(笑)


諏訪湖の雪景色 2

連日の諏訪湖の写真。。

代わり映えなくてごめんなさい。




17日晴れ

まだ雪が残っている諏訪湖です

まっ~~~~~っ白な諏訪湖



雪の諏訪湖



河口の白鳥や鴨のいる場所だけは確保されてます\(^^@)/


雪の諏訪湖


雪の諏訪湖




そして、今日4時頃の諏訪湖


雪の諏訪湖


まだ雪が残ってます(^O^)


そして、そして

その向こうには



雪の諏訪湖



見事な富士山ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


これを見ると

う~~~~~ん

何とも言えない快感(笑)

ほぼ100%の富士山♪

昨日、今日と-10℃以下の気温の朝でしたが

雪が積もった湖面にはどんな影響があるのか。。。


プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
