*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
光の祭典


諏訪湖では「光の祭典」なるものが行われています。

諏訪湖上に浮かぶ初島に高さ12メートルの御柱と氏子らを描いた

2万球の電飾オブジェが鮮やかに浮かび上がっています。



光の祭典

光の祭典

写真を撮っている時は気がつかなかったんだけど

真ん中の柱は色が変化しているようです

しかし、さすが御柱year!オブジェまで御柱。

諏訪湖上花火大会のファンファーレ、「宇宙戦艦ヤマト」を思い出してしまいます

湖面に映る光がとっても綺麗でした


今回は一眼レフはお留守番。

一眼レフで夜景やイルミネーションを撮るのは苦手だから

三脚持って行くのも面倒だったし。

こういう時は普通のデジカメの方が設定も簡単で

案外綺麗に撮れたりするんだけど






御柱祭の山出しまで3ヶ月を切りました!

お祭好きの私は楽しみでしかたありません。

下社の木落とし・・・今回も目の前で見たいです!

自力で歩ける元気なうちは行かないとね

あと何回行けるかわかんないし(-_-;)



諏訪人にとって御柱っていろんな場面で節目っていうか

記憶を辿るのに便利な行事だったりするんですよ。

私の場合、結婚した年は御柱の前の年

家を新築したのは前回の御柱の時

甥っ子が生まれたのは2回前の御柱の時

前回の御柱の時は子供が何年生だったとか

・・・そんな風に記憶していたりするんです。


一般人として参加する人と、役目を持って参加する人では

参加する気持ちも様々だと思いますが

それも思い出のひとつ。

楽しめるうちは何でも楽しみたいと思います。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
