*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
季節の頂きもの


毎年この季節になると親戚から柿を頂きます。


スーパーの袋にぎっしり2袋


それを皮をムキムキ・・・


この途中で、そうだ!!写真を撮ろう!!って思ってパシャリ。


柿


そうです。


干し柿を作るのです。


剥いた皮は干して、大根を漬ける時に使います。



柿


二階のベランダの軒先に干して


時々モミモミして柔らかくしてあげて


出来上がりを待ちます♪


今年も上手に出来上がるかな~


楽しみで~~~す





Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは・・・・

そうか~~吊るし柿って手が有ったんですね・・・

今年は我家も柿が豊作で、ご近所さんとか仕事仲間に配りました・・

外観の悪いのとか小さいものは、人に挙げれないので、沢山残りました。

医者から柿はドクターストップが掛かっているので、自分は食べれないから、

処分に困っていましたが、釣し柿にすれば、また人に挙げれますね・・

早速 作業に掛かってみます・・人の喜ぶ顔がまた見れますね
市田柿
飯田地方は市田柿です。
もうすぐ柿の皮むきが始まります。
柿を機械につけ、回転させて皮をむきます。
むいた皮はやはり漬物に使うようです。
この柿、全部渋柿ですよね。

のんさんのところも渋柿?
埼玉で柿をつるすとカビが生えます。
やり方が悪いのかな?
まめですねえ^^
干すんだから、当然渋柿だよね?
食べごろは、お正月くらい?


今年は、柿は豊作だよね^^
食べる機会が結構ありました。

大根も漬けるの?
すごいね^^

いろいろやるんだねえ。。。。。
No title
へぇ~~~、のんさん干し柿作るんだぁ~。
凄い。。。。

白く粉の吹いた干し柿出来ると良いですね。

我が家はばば様のお仕事。。。今年も200個程作るらしいです。

もちろん自分は食べるだけ。
ヒデさん
三重の方では「吊るし柿」って言うんですね。

こちらでは「干し柿」って言うのが一般的かな。

そうですね。手土産に持っていっても喜ばれそうですよね。

手作りなら尚更喜んでもらえそう♪

はのやさん
そっか・・・・飯田は市田柿が有名だもんね。

中学の担任が市田の出身で、散々柿の話を聞かされた記憶があります。

柿の皮剥き機、あれ便利ですよね。

私は包丁でクルクル剥きます。皮剥き機欲しいです(笑)


これは全部渋柿・・・

甘柿ってあんまり作ってないよね?

お店で並んでるのしか見たことないです。

埼玉でカビが生えるのは・・・気温が高いせいかなぁ

雫さん
甘柿でも干し柿は作れるんだよ~~

でも、何となくもったいない感じがしちゃう^^

あのぉ・・・私が干し柿つくったり漬物するって不思議??(笑)

大根も野沢菜も漬けますよ。


雫さんの方はもう柿を食べてるんだね~

それは甘柿?

渋柿は食べないか(笑)
てつさん
てつさんまで・・・(^_^;)

私が作ると不思議ですか?(笑)

ま、干し柿は皮剥いて干すだけだから

ずくさえあれば誰でもできますよ。


うちもたくさんもらったけど

干し柿にできない分は、さわし柿にしたけど

こっちの方が難しいんだよね。

毎年失敗しちゃって柔らかいぐちゃぐちゃの柿になっちゃうの(-_-;)

いやいや^^
>あのぉ・・・私が干し柿つくったり漬物するって不思議??(笑)

大根も野沢菜も漬けますよ。


こういう作業って、もっとおばあちゃんたちがやってるイメージが
あってさ。そういう意味では、畑作業も同じなんだけど。。。
プランターとかで、プチトマトとか、おしゃれな感覚なら
若い主婦でもあるんだろうけど。。。


柿は、僕ももらい物なので、どこで採れた物か、わからないけど
この辺だとは思う。もちろん甘柿ですよ^^
結構な糖度でした。

で。。。。。。。

>ずくさえあれば誰でもできますよ。

方言キターーーーーーーッ^^
懐かしい^^久々に聞いたわ^^信州人しかわかんねーずら^^

もひとつ。。。。


>さわし柿にしたけど

これってなに???
意外性♪
干し柿とか漬物って"おばあちゃんの味"ってイメージだから
若いのんちゃんと結びつかないだけなんだと思います(笑)

ウチは柿の木がなかったし、私自身干し柿はあんまり好きじゃないので
作ったこともなければ、食べる機会も…あまりないです。
(特産品なのにね★)(´ヘ`;)\

はのやさんのカビって。。本当にカビ?…って少し思っちゃいました。
あの白い粉、カビと間違えやすいかな?…と。

干し柿の写真、絵になりますね~♪
手作りっていうのがまた素敵です。

親と同居だとそういうのは、しっかりと教わることができて良いよね~~(b^0^)
雫さん
> 若い主婦でもあるんだろうけど。。。

あの・・・もう若い主婦ではないですから(笑)

20代の主婦からみたら、私もしっかり「年寄り」の仲間入りだよ(^_^;)



「さわし柿」ってね

渋柿のヘタ部分に焼酎をつけて、ビニール袋でしっかり密封して数日放置すると

柿の渋が抜けて食べれるようになるんです。

「さわす」って辞書で調べると「渋柿の渋を抜く」って解説があります。


放置する時に温めるとか、冷暗所に置くとか

いろいろ方法があるみたいだけど

うちでは昔から温める方法をしていたので

温めすぎると、ぐじゅぐじゅになっちゃうんですよ。

今年は冷暗所に数日放置式で作ってます。

りんごさん
> 干し柿とか漬物って"おばあちゃんの味"ってイメージだから
> 若いのんちゃんと結びつかないだけなんだと思います(笑)

確かに「おばあちゃんの味」だけど(笑)

でもさ・・・うちの母もそうだったけど

私が中学生とかの頃から大根とか野沢菜漬けてたよ~~

そう考えると、私が今の年齢でやっててもおかしくないよね??


私は干し柿も漬物も自分で作るけど

実際にはそんなに食べないの

じじばばが食べて、あとはじじばばが友達にあげたり

そんな感じで終わるかな

干し柿よりあんぽ柿が好きで

いつもお歳暮代わりにもらうあんぽ柿を、じじばばには隠して

こっそり食べてる私です(笑)

さわし柿
確か新潟では樽柿って言っていたと思います。
種の周りがとろっとしていて美味しいですよね。

りんごさん、埼玉で干し柿を作ると白い粉を吹くんじゃなく、
青かびが生えます。
やり方が悪いのかもしれませんが。
でも気候の違いってあると思います。
はのやさん
「樽柿」がわからなかったので検索してみました。
確かに「さわし柿」と同じですね。

あんぽ柿は種の周りだけじゃなく、全体にとろ~~~っとした感じ。
私はそれが好きです。

埼玉だと、やり方じゃなく気候のせいだと思うな。

干し柿の表面に出来る白いのはカビじゃなくて
糖分が外に出ると出来る現象なんだと思う。。。
思うだけです(笑)

プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
