*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
グラデーション


近場で銀杏の綺麗なところがないか検索していたところ

ヒットしたのが


仏法紹隆寺


まだ紅葉には早いかなぁ~と思いつつ


でも、一度確認しておかないと気が済まない


一度見ておくと・・・紅葉が見れなくても


何となく満足できる人なので(行っただけで満足できる人)



夕方4時近くだと言うのに


びゅぅ~~~~~~んと行ってきました



うちから30分くらい???





紹隆寺



紹隆寺




紹隆寺




ここには天然記念物になっている「夫婦大銀杏」と樹齢300年以上の大ケヤキがあります。



紹隆寺



紹隆寺



やっぱり、まだ少し早かったけど


ここも緑と黄色のグラデーション



もみじも紅葉への準備中



紹隆寺



紹隆寺






紹隆寺



グラデーションのコラボ




そして、立派な枝振りの松もあります~~~



これもかなりの迫力です



紹隆寺




紹隆寺



紹隆寺



サクサクと秋の足音を確かめながら歩く・・・


目と足で秋を感じることができました






が・・・


残念なことに



この銀杏の大きさを伝えることが出来る写真が一枚もない(-_-;)


だって・・・フレームに収まらないくらい大きいの。。。




Secret
(非公開コメント受付中)

アクティブう~~~^^
名前が堅いお寺だねえ。。。
まじめかっ!って突っ込みたくなるわ^^

門のところといい、きちんと剪定されてるね。

もみじの色の変わっていく感じは、俺の中では、いいちこCM?^^

松の一枚はいいね!水墨画の濃いやつみたいな。
モノトーン系は、力強さがでるよね^^
その下の木にくっついてるのは、ハートがいっぱい^^


落ち葉には初冬を感じてしまうなあ。。。。


風邪が流行ってるから、気をつけてね^^
No title
提灯紋所から見ると諏訪氏ゆかりの寺ですね・

足が4足だから上諏訪の流れかな?」

塀の模様から天皇家と縁の由緒正しいお寺ですね・・・

門を入って目に付く大ケヤキ・・夫婦銀杏・・良いですね・・

このお寺1度見たような~~~

古い神社仏閣を訪ねると人々の想い願いが伝わってきますね・・・

それに答えるような木々の美しさ・・1日居てもあきないですね

まだまだ 日本を良く見てないから、これからは日本を良く見に行きたいと

思ってますから、信州には行けないと思いますから、良い写真を見せて下さい
紅葉の季節
数年前は「え?いつの間に紅葉の時期が過ぎたの!?」と
季節の移り変わりも気づかないほど余裕のない生活をしてました。

今は季節ごとの自然をしっかり目と心に焼き付けながら
一日一日を生きている感じがしてます♪

銀杏=学校のイメージが強いんだけど、お寺にもよくあるね。
そういえば。。学校近くの銀杏並木も撮影に行きたいなぁ。。

のんちゃんの写真はいつも素敵♪
私的には最後の落ち葉の写真が好き(^-^)

自分もそういう感じのイメージを頭に描いて撮ったつもりが。。
まだまだ目線が高いことを実感させられました。

私のは簡単デジカメだけど、写真を撮る心は同じだよね(^-^)♪
雫さん
そっか♪

松は逆光だったから上手い具合に黒っぽく撮れたけど

最初からモノトーンで撮影すれば良かったかも~~


雫さんもカメラいじくり倒して、いろいろ撮ってみてね

写真楽しみにしてま~~~す




ヒデさん
ヒデさんすごいです~~

塀の模様からも色々わかるんですね。

しかも提灯の紋の足の数で上諏訪にゆかりがあるって・・・ビンゴです。


これからは日本全国を見て回るんですね。

ヒデさんのアクティブさには驚くばかりです。

たまには信州にも寄ってくださいね。

またみんなで集まりましょう~~

Re: 紅葉の季節
りんごさんもお寺に行ってきたんだね。

私達っていつも同じようなことしてるよね(笑)


ホント、銀杏があるお寺って多いよね。
なんでだろ。。。

二日前に撮った銀杏は、近くのグラウンドなんだけど
幹線道路沿いで、10本位並んでいるかな

あとね、うちの近所に
800m位のカエデ並木があるんだよ
これがまたいいんだけど
なにせ交通量の多い道路で全体が撮れないんだよね
今は、七色に紅葉しているのから木全体が真っ赤に染まっているの
まだ緑色の木・・・日当たりで違うんだろうけど
これが全部真っ赤になった時はすごい綺麗な光景
思わずのろのろ運転になっちゃう^^

落ち葉の写真を撮った時は
カメラを地面に置いて・・・しゃがみこんで液晶を確認(笑)
この姿、結構笑えると思います(-_-;)

No title
こんにちは

自分は大阪駅の側に長く住んでいました・・そう~~大阪駅と難波を結ぶ道路

を御堂筋と言います・・大阪のメインストリートです

その道の両側に銀杏の木が植えられています・・・

子供の時に聞いた話しでは銀杏に木は水分が多いから防火の役目

とその実のギンナンは、栄養価が高いから飢饉の時にそれを食べて、

飢饉を乗り切ったと、聞いています・・・

神社仏閣に多いのはそのせいかも知れませんね
ヒデさん
なるほど

神社仏閣に銀杏の木が多いのにはそんな理由があったんですね。

今の子供達はギンナン拾いなんてしないんでしょうけど

昔は飢餓を乗り越える為に子供たちも一生懸命にギンナン拾いをしたんでしょうね。


私の息子達は小学6年生で校庭の銀杏の木のギンナンを拾って

それを地区の方々に一袋100円で売って、その利益を卒業記念品を買う

費用の足しにしてました。

その時期の参観日に学校へ行くと、玄関にギンナンが山積みにされていて

かなりの臭いを発していたことを思い出します。

今はそんな恒例行事も無くなってしまったようで

ちょっと寂しい気持ちになりますね。
プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
