*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
おままごとから・・・思ったこと

RIMG0435 (640x480)





「雨が降ってきたらか傘を被せてあげたの」

・・・小さな女の子が酔っ払いの横で

おままごとを楽しんでいました

自分もこんな頃があったのかなぁ~

私が幼い頃・・・

古びたアパートに住んでいて

アパートの住人を含め、ご近所さん全部が家族のようだった

周りはお姉さんとお兄さんばかりで

そこにちょこちょこひっついて遊んでもらった

自転車に乗る練習もその人達に下り坂を無理矢理押されて

頑張って乗れるようになった

リカちゃん人形の髪を切っても伸びるから・・・

って教えられて、リカちゃんをショートカットにした

犬に追いかけられて逃げ込んだのは

自宅ではなくアパートの別宅(笑)

昔はそういうのも普通だったりしませんでした??

ご近所さん全部が家族と同じだった・・

どの家も出入りが自由で

「ついでにご飯食べていけば??」

とか

学校から帰って家に誰もいないと

他の家でおやつ食べてたり・・・

あの頃は今みたいに物が豊富ではなかったし

両親は共働きで家にいないことが多かった

しかも貧乏でキャベツの炒め物だけがおかず・・・そんな日が続いたこともあった

お魚屋さんでは新聞紙に魚をくるんで渡してくれた

けど、それで病気になった???

不幸せでもなかったし不便も感じなかった

今のような虐待や犯罪も少なかった

でも、便利になった生活があるから、それによって

経済が発展したのもわかるし

物が豊富になって便利になって暮らしやすくなったし

それに係る仕事もあって、それで生活している人もいる

私もその一員。

でも人間本来の幸せとは少し違う気がします


昭和初期・・・は知らないけど

政治も環境も自分達が育った世代まで戻って

もう一度、心豊かな時代を作りたいよね



今の全てを否定しているわけじゃなんです

豊かになったが上に苦しんでいる今があるような。。。


数年後・・・数十年後日本はどうなっているんでしょうね。


Secret
(非公開コメント受付中)

真面目かっ!^^
シリアスに始まったドラマのような展開^^
どうした?嫌なことでもあったかい?
いつでも、愚痴メールでもくれてもいいよ?
女性は特に、溜め込むと体に影響でちゃうからね。。。。


のんちゃんも、苦労して育ってきたんだね。
おいらも、似たようなもんだったよ。
親父が、単身赴任で、他県でいたから、お袋と二人暮らし。
だから、親父の代わりとして、やらなきゃいけないことが、たくさん
あった。家の電球交換やコンセントの修理とかなんて、小3の頃には
やってたね。料理は、小1には、包丁で、物切ったりしてたし。
小さなころから、一人で生きてく術を身につけざるを得なかったね。


ただね、ずっとそうだったから、心を緩めることが、出来なくてね。
だから、なんとなくわかるよ。
心を満たすっていうのは、きっとそれぞれに条件もあって
難しいと思うけど、まずは、そんなことを語り合える、友人や
恋人、家族とかの、存在が大切だよね^^



って、俺も真面目かっ!!!^^
雫さん
いやいや・・・何もないですから(^_^;)

ニュースを見ていてムカついただけよ

親が子供を殺したり、子供が親を殺したり

政治家も私欲の為に動く人が多かったりでさ

昔は平和だったよね~

ちなみにうちは貧乏だったけど

苦労したと思ってないし、普通に楽しい生活だったよ。

唯一辛かったには・・・夏の水泳の授業。

だって。。。泳げなかったんだもん(笑)

古き良き時代
…って、よく言いますが
どの年代をさすというよりは、それぞれ皆、自分の子どもの頃が
そんな時代に当たるような気がします。

ほんと、昔は物もお金もなかったけど、心が豊だったよね。
年の離れた近所のお兄さん、お姉さんはよく遊んでくれたし、
そういう中で、遊びやルールを覚えた。

日本って治安が良くて住みやすい国…なんて言われれてきたけど、
ふと気づいたら?????な国になってる(-_-;)
いつの間にこんな風になったの?
りんごさん
りんごさん、ありがとう☆

私が言いたかったこと・・・全部言ってくれたわ♪

何せ文章力がないので、ありがたいです。

りんごさんみたいに上手に書けたらいいのになぁ


そうそう、昔は遊びの中から色んなルールを学んだよね。

今の子ってそういうのが少ないから

他人を傷つけた痛みとかわからないのかな。。。

物が豊富でも色んな情報が溢れた生活でも

心が豊かでないと寂しいよね。

昔は携帯もパソコンもなくても不便じゃなく生活できたのに

今は生活の必需品。。

でも、それが犯罪の道具にされて・・・

これから先どうなっていくんだろうね。

時代は変わる
昔、日本が戦争に負け、必死にもがいていた頃、
アメリカの自由に憧れていた若者たちが、
自由と我儘を履き違えてしまった結果だと。。。
それを受け入れてしまった結果だと。。。

でもね、
昔はシャツはズボンの中に入れなさい、って言われたけど、
今はシャツから出しなさい。って時代です。(例が悪いか?)
人々の考え方で、世の中は変わっていくんですよね。
その人々に自分も含まれている。
しょうがないから流されているって感じでしょうか。

納得はできないけど、流れが作れるわけでもない。
はのやさん
> 昔はシャツはズボンの中に入れなさい、って言われたけど、
> 今はシャツから出しなさい。って時代です。(例が悪いか?)

この例え・・・何となくわかります。

納得できないことが多いけど

自分ではどうにもできないのなら

流れに身を任せるしかないですね~

プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
