*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト


さて・・・田舎道をぶらぶら歩いて

目指していたのはここ



辰野町にて



先客が二名程・・・

あとで分かったことですが

この一人の方はここの地主の方

もう一方は地主の方のお友達

私がお邪魔した時に

「あれ???ヒロコさんじゃない??ヒロコさんだよね??」

と声をかけられ

「違います・・・」

「え~~そうでしょ??違うの??」

みたいな人違い会話(笑)

どーも私のそっくりさんがいるみたいです♪


で・・・・

ここに何があったかというと


P8194400 (640x480)



蓮の花



蓮の花



蓮の花



蓮の花



蓮の花です~~

めっちゃキレイでした(*^^)v

香りはほとんどなかったかなぁ

一輪一輪がとっても大きくって

私の顔と同じくらいの大きさだったかも(笑)


ここは県道沿いにある田んぼでいったら一反くらいの広さのとこ??

・・・お盆前に偶然発見した場所

きっとみんな気になりながら通り過ぎてるんだと思うの

そこにわざわざ行ってみたの


でもでも・・・・

本当はもっと上から遠目に撮りたかったのに

近すぎるし花自体が大きすぎて思うように撮れない

一枚目の写真のガードレールの向こうは県道で

車の通りが多くってそこから撮る勇気もなく

すごすごと退散してきました。

自分がイメージしていた写真とはあまりにかけ離れていて

ブログで紹介するのも恥ずかしい。。(^^ゞ

でも、記録として残したいからね~~~



蓮にも色々種類があるようです。。。

これは、水面に咲いているのではなく

茎がぐぐ~~っと伸びて咲いていました

私がイメージしていたのは「蓮」ではなく「睡蓮」だったようです。

(間違っていたらごめんなさい)


来年はリベンジしたいです~~


Secret
(非公開コメント受付中)

蓮池
埼玉はね、結構蓮池が多いんですよ。
自宅の近所にも2,3ヶ所。
ちょっと行けば古代蓮の池もあります。

蓮の花って、木蓮に似てません。
花びらの丸みが良いですよね。
蓮といえば。。。。
蓮根だよね?種類があるとなると、違うんかな?
花よりだんご^^
蓮根チップスか、キンピラ作りたくなったな^^
定番は、ハンバーグ^^
普通にハンバーグの具材に蓮根をすりおろして、こねる。
お肉を少なめにして、かさ増しするの^^
娘のお通じ対策でやってみたけど、大好評^^
って、話題から外れちゃったね^^

今からだと彼岸花とかねらい目になってくるのかな?^^

あ~~花じゃないんだけど、たぶん。棒のような茎の先端に
茶色のフランクフルトくらいの実?花?みたいのが成る
植物ってわかる?それが見たい^^
ほぉ~蓮ですか
これは素晴らしい、数と言い大きさと言い美しさといい
良いですね。

蓮の花のあの真ん中の蜂の巣みたいなの何時も気になる。

のんちゃんの顔の大きさって事は、自分の顔の半分って事
だね。。。。良く解りました。

蓮って言うと朝露に濡れて水玉がころころの写真が多いけど
青空の下のこの写真も良いですね。
う~~~ん(#^.^#)
のんちゃんが目指していたのは
蓮の花でしたか~
はあ これでやっと眠れる~~(*^_^*)

白い花は見たことあるけど
ピンクの花って初めて
優しい色の蓮の花。。。。
なんだかお年頃の娘さんみたい。。。綺麗だねえv-238

素朴な疑問ですが
あの真ん中の穴のあいてるとこ
レンコンに似てるけど レンコンになるの??
あれ?レンコンって地中にできるのかな。。
はのやさんへ
古代の蓮池??
それって・・・古代からあるってこと??
凄いねぇ~

こういう丸みのある花っていいよね。
はのやさんのお宅には木蓮も咲いてそう(^^♪
花の真ん中のやつ
これは実になる部分だよね?
蓮の実。
日本でも食べる習慣あるとこあるのかな?
確かすげー栄養素持ってるって聞いたことあるよ?
形は蓮根みたいだよねえ^^
雫さんへ
> 蓮根だよね?種類があるとなると、違うんかな?

多分・・・これ蓮根だと思うよ
こんなきれいな花の下に蓮根・・・ってちょっと結びつかないよね。

蓮根チップスときんぴらは定番だね。
私もよく作るよ♪
シャキシャキの食感がたまんないよね~


> あ~~花じゃないんだけど、たぶん。棒のような茎の先端に
> 茶色のフランクフルトくらいの実?花?みたいのが成る
> 植物ってわかる?それが見たい^^

すぐに思い浮かんだのは「ガマ」なんだけど・・
違うかなぁ。。

9月は毎年赤そばの花を撮りに行くんだけど
今年は無理かなぁ
てつさんへ

> 蓮の花のあの真ん中の蜂の巣みたいなの何時も気になる。

蜂の巣みたいなとこは種になる部分なんだよ~
私も気になって調べたの^^


> のんちゃんの顔の大きさって事は、自分の顔の半分って事
> だね。。。。良く解りました。

遠近法は使わなくていいかしらん(笑)

> 蓮って言うと朝露に濡れて水玉がころころの写真が多いけど
> 青空の下のこの写真も良いですね。

そうそう!そうなの!!
私も車を運転しながら道路の上から見た時は
花しかみえなかったから
水面に浮かんでる蓮の花を連想して行ったのね。。。
そしたら~~~~茎がビヨ~~~~~ンって長くってビックリしちゃった(笑)

そうそう
がまの穂だぁd(⌒ー⌒)!
あれって、シンプルだけど、絵になると思わない?d(⌒ー⌒)!そっちにもあるよね?( ̄∇ ̄*)ゞ
さやさんへ
> のんちゃんが目指していたのは
> 蓮の花でしたか~
> はあ これでやっと眠れる~~(*^_^*)

やっと眠れるって・・・(^^ゞ
しっかり寝ていたような。。。(笑)

すっごく可愛らしいピンク色の花なのに
近くでみると大きくて迫力あるのよん。。

蓮根は地中に出来るんだよ
蓮根が地中に出来るのは知ってたけど
実は・・・雫さんに蓮根って言われるまで
この花の下に蓮根が出来るって考えてもみなかったのよ(^^ゞ
Re: 花の真ん中のやつ
> これは実になる部分だよね?
> 蓮の実。
> 日本でも食べる習慣あるとこあるのかな?
> 確かすげー栄養素持ってるって聞いたことあるよ?
> 形は蓮根みたいだよねえ^^

あはは(笑)

み~~~~んな気になる蜂の巣部分。
実っていうか種なんだって

栄養があるの??
また調べること増えたわぁ~~

一枚の写真から色々調べて
少し賢くなれる気がする~~

雫さんへ
ガマで正解だったんだ♪
良かったぁ~(*^^)v

こっちにもあるよ・・・
見たことあるもん
でもでもどこでみたかな(笑)

ガマって秋って感じがするよね。。。
でもあのフランクフルト部分は花なのか実なのか・・・
また調べなきゃ^^
花を楽しむ蓮と食べる蓮根はちょっと違うような気がしますが。

花を楽しむ蓮の蓮根は、あんなに太くならないと思いますよ。
蓮の真ん中にある蜂巣の中に蓮のみができるんですよね。
蓮の実は酒のつまみにいいかも。
蓮根はこの蓮を改良して食用にしたものですよね。

蓮の実はあるけど、蓮は蓮ねで増えるんですよね。
イチゴと同じで、この根をライナーとか言うと思います。

古代蓮というのは、遺跡から発掘した蓮の種を蒔いたら、
芽が出てはすの花が咲いたもので、埼玉では行田の
古代蓮が有名です。
行田にあるのは埼玉(さきたま)古墳群です。

私は蓮の葉の水玉よりも、里芋の葉の水玉の方が身近な気がします。
里芋の葉の上についた、水玉を集め、これで墨をすり、七夕の願い事を
した記憶があります。
はのやさんへ
そうなの???

これは蓮根は採れないの???

ますます解らなくなりました。。。

蓮根の花ってどんなんだろ。。。

調べが足りなかったようです(-_-;)



里芋の話し・・・ロマンチックではのやさんらしいです(^^♪

何の願い事したのかな?

コメント数多っ
すっごく大きい蓮だねぇ。。こんなの見たことない。
すごいなぁ。。見てみたい♪

長野市の善光寺にも蓮があるよね。
あれも以前調べた時に古代蓮と聞いたけど。。

はのやさん地方の古代蓮とは違うのかなぁ。。
善光寺のは、大賀蓮らしいです。

蓮というと、お釈迦様を連想しちゃう。
でもあれはやっぱり水の上に浮いてないとサマにならないね☆
こ~んなに茎が伸びちゃった蓮の上だとバランス取るのが大変そう(笑)
りんごさんへ
蓮に限らず・・・例えばチューリップや薔薇にもいろんな種類があるように

蓮にもいろんな種類があるんだね~

「レンコンの花」「古代蓮」「大賀蓮」で検索したけど

画像をみる限りでは違いがわかりにくくって・・(^^ゞ

ヨッパの頭はグルグルです(笑)



プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
