*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
田舎道のお散歩


家から車を走らせること約15分



辰野町にて




こ~~~~~んな山奥的なとこにきました

ここは辰野町平出地区




辰野町にて


天竜川上流向き


辰野町にて


天竜川下流向き




近くに「ほたる童謡公園」があります。

ほたるが群生する地区なので

「公園」と言っても、人間が歩くスペースだけが確保されているだけで

他は手入れされていない自然のままです。

草むら~~~です(笑)



辰野町にて





きっと、その方が蛍の生息にいいからでしょうね。

その一部には



辰野町にて



むくげの花がず~~~~~っと向こうまで咲いている場所も。。。

近くで撮りたいけど、本当に草むらをかき分けて。。。

な感じだから遠くから・・・パシャリ。



その後は・・・


P8194375 (640x480)



子供の頃を思い出すような道をてくてく歩く。。。


途中すれ違う人は部落の人が数人・・・


何故かみんな礼服着てる


目的地に向かう途中の家で法事があったみたい


田舎だからきっと部落のみんなが集まって法事をするんでしょうね


しかし・・・なんか場違い的な私(笑)



P8194377 (640x480)



P8194378 (640x480)



P8194379 (640x480)



たわわに実り始めた稲穂を横目に・・・


暑い日差しの中を


これまたスッピン、帽子も日傘もなく


ひたすら歩く


車を停めた場所から目的地までは多分500mくらい。。


(後で車のメーターで確かめました)


こんなに緑がいっぱいのとこですが


一応、県道沿いなのね


でも、県道は車の通りが多いから怖くって


お散歩がてら、この田舎道を選んだんですが


なにせ何もわからず方向だけがあってる・・・ってだけで歩いてた(^^ゞ


しかも日陰がないし、翌日になってわかったのは


この日の稲穂が花粉症を最大限に引き起こしたんだと思います


っていうか、既にこの時点で暑さと目がゴロゴロ~~~


鼻はムズムズで一刻も早く退散したい気持ちだったけど


目的地に行かなくては!!





目的地は・・・次回に(笑)


でも、そこでは納得できる写真が一枚も撮れなかった


リベンジしたいなぁ。。。




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うんうん、そうだよねぇ~昔は草が真ん中に生えたこんな道ばかり
だったのに、なんで舗装なんかするんだろうね。

良いなぁ~~、この道。

稲穂も大分垂れてきましたね、もう直ぐ黄色に実るんだろうね。

そう言えば昨日安曇野では稲刈りが始まったそうですね。
大丈夫かい?
これだけ、稲穂があったら、予想もつきそうなのに^^
夏はさ、鼻の粘膜の下の血流もいいから、反応も早いんだよね。
冷たい空気の場所ってそんなにひどくないでしょ?
冷たくて乾いてる空気。。。
車内でエアコンとか、家でエアコンとか。。。。

ここの河川は、しっかり護岸工事がしてあるね。
ここで、ホタルいるの?
てつさんへ
うんうん

昔は舗装してないとこだって車は走ってたし

それで当時は不便も感じてなかったんだよね。

でも人間って贅沢っていうか・・慣れてしまうのか

今は舗装してないと何となく不便っていうか、走り難いって思っちゃう。

生活の全てにおいて便利になりすぎて、そしてそれが良いのか悪いのか

それはわからないけど・・・

昔はそれで生活できていて決して不都合とは感じてなかったし不幸ではなかった・・・

この道を歩いてる時にそんなこと考えていたよ。



安曇野方面で稲刈りってニュースでやってたよね~~

稲の種類も違うのかな???

雫さんへ
> これだけ、稲穂があったら、予想もつきそうなのに^^

あのね・・・そこで何も思わないのが私(笑)

軽井沢と上高地は、何に反応しているのかダメな地域なのに
現地に行って、鼻水が出始めてから
「あ・・・そうだ。。ココはダメだったんだ」
って毎回思い出すの。
で、コンビニ探して箱ティッシュ抱えて歩く~~みたいな感じ(笑)
上高地行った時は、コンビニがないから知らない人にまでティッシュを分けてもらいました(^^ゞ

> 夏はさ、鼻の粘膜の下の血流もいいから、反応も早いんだよね。
> 冷たい空気の場所ってそんなにひどくないでしょ?

う~~ん・・・・
そうでもないかな??
冬でもダメなんだよ。。
っていうか・・・真夏以外は花粉症です。
秋の稲とブタクサ、キク科が終わると
次は1月から何かに反応してます。

以前に検査してもらったんだけど
全部の花粉が陽性マックスでお医者様に
「これじゃ一年中ダメかもね」
って言われたけど、種類が多過ぎて覚えてません


> ここの河川は、しっかり護岸工事がしてあるね。
> ここで、ホタルいるの?

蛍が見れるのはもう少し山側に入ったところで
天竜川沿いでは蛍は見れないかな~~




田舎道♪
ほたる祭りの会場の近くなんだね♪
そういえば何年か前に、ずいぶん遠くの駐車場に車を停めて
30分くらい歩いて会場まで行ったけど
あの時歩いた風景も、とってものどかで良かったなぁ~(^-^)

真夏の日差しの下、スッピンで陽に焼けなかった?
りんごさんへ
ほたる祭りの時って暗闇を歩いて行くから
どこをどう歩いているのか全くわかんないけど
多分、会場の近くだよ(^^ゞ

顔は日焼けしないんだけど・・・
腕が・・・人並みの色に変身してます(笑)

それとえ~~~~~っと
何を見に行ったかは・・・もう少しお待ちくださいまし。

プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
