*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
母の記憶


ゴールデンウィーク明けに母の兄が亡くなった。

母は三人兄弟の末っ子

上には二人の兄がいましたが

長兄は20年程前に亡くなり

残った次兄も28年前に脳震盪で倒れて以来

寝たきりの生活。晩年は胃癌と痴呆も加わり

介護していた奥さんも乳癌から骨癌に転移

本人はもちろん家族みんなが長い戦いの日々だったと思います。


そんな叔父が亡くなって

遺品を整理していたら

昔の写真がたくさん出てきたそうで

その中で母が写っているものを持ってきてくれました。

母は昔から全然変わってない(笑)

変わらないってことは昔は老け顔だったのね(^^ゞ

中学の制服姿

成人式の時の着物姿もありました。

全部初めてみる母の若かりし頃の姿

ちょっと照れくさい感じがしました。

そんな中にお年寄りだけの集合写真がありました。

何の写真なのか母に聞くと

そこには私が会ったことのない祖父母がいたのです。

「初めまして」です(*^_^*)


母と一緒に少しだけタイムスリップしてみました。




RIMG0194 (640x480)


最近の母は昨日のこと・・・ついさっきのことも忘れてしまうことが多いのに

こんなに古い写真に写っている人のこと

みんな覚えていました。

お兄さんの友達の名前まで憶えていた。。。

母の記憶・・・どうなっているのかな???

不思議だなぁ。



Secret
(非公開コメント受付中)

記憶
記憶ってそんなものですよね。
お母さんの記憶力はごく普通なのでは。

子供の頃に覚えた歌は空で歌えるけど、
最近の歌は歌詞が覚えられない。

昔の友達の名前は覚えているけど、
昨日会った人の名前が思い出せない。

こんなことごく普通にあります。
だんだん記憶する容量が減ってきてしまったのかな?

お母さんとのタイムスリップ。
たまには昔話も良いですよね。
はのやさんへ
確かに、自分でも記憶の容量が少なくなっているのは
日々実感してます。
それだけは母を責めることはできません(笑)

多分、母が記憶しているお兄さんの友達は
何か、特別な印象や気持ちがあったのかもしれません。
これって完全に妄想なんだけど
母にもそういう時があったのかな??
って思うと、少し嬉しかったりしますよ。


ただね。。。
母の両親の話、母の子供の頃の事を聞くチャンスだったのに
そこはあまり思い出せないみたいで
寂しかったです。


改めて、今の自分・・・
どこまでしっかり覚えてる??
って、自分のタイムスリップしてみちゃいました。
結果、特別に辛かったことと楽しかったこと、幸せだったこと
そういうことは思い出せても、普段のことは思い出せないものですね。

切ないもの。。。
のんちゃんのお母さん 最近のことは忘れてしまっても
遠い日の記憶は心の引き出しから
この懐かしい写真みたいに次々と出てくるんだねえ

お母さんの若いころの写真を見るのが
何故か照れくさい。。って なんかわかる~~うふふ(*^_^*)


私の母は1人暮らしだから もっと会いに行ってあげないと。。って思うんだけど
母の話は 今までの苦しかったことや 悲しかったことばかりで
聞いてて辛くなっちゃって つい足が遠のいちゃう親不孝な娘です

もっと年をとった母が そういう記憶は忘れてしまって
楽しかったことや懐かしい話をしてくれたらいいなって思う。。。

自分はお婆ちゃんになったら
どんなことを覚えていられるのかな
さやさんへ
さやさん、ようこそ(^^♪

あのね・・・写真をみて母がおじさん(母の兄)の友達の名前を憶えていた時に
「もしかしたら母はこの人に憧れていたのかも」
って思いました。
母にも恋する乙女の気持ちはあったはずなんだよね。

さやさんがお母さんのとこに行かれない気持ち・・・少しわかるなぁ
うちの母が一時期「お前は可哀想な子だ」とか、そればっかり言うから
私はちっとも可哀想じゃないのに・・・って思って
母にそう思わせてることが悲しくって、それでイライラしちゃって
すっごく仲悪くなっちゃったの。

あ~~~ぁ、珍しくブログで愚痴っちゃった(笑)

ココは「もうひとつの気ままな日常」だから
非日常なんですよ(笑)

プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
