*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
地震
今朝、松本市を震源地とする震度5強の地震がありました。

私の住んでいる所では震度3でした。

私の感覚では3月11日の地震と同じくらい揺れました。

大きく揺れてすっごく怖かったです。

松本市内に住むお友達数人に無事を確認するメールをしたのですが

家の中がめちゃくちゃ・・・って人が何人もいて驚きました。

食器が全部落ちて割れたとか

子供が家具の下敷きになりそうだったとか。。。

でも、みんな無事で良かった。



今月、大震災の影響で地震発生の確率が高まった可能性がある活断層を発表しました。その1つが、長野県の「牛伏寺断層」です。30日朝の地震は、この警戒すべき断層のすぐ近くで起きました。

 「牛伏寺断層に非常に近いので、牛伏寺断層が動いたかも含めて、はっきりはしませんが注目している」(気象庁の会見)

 牛伏寺断層で想定される地震の規模はマグニチュード8程度。30年以内に発生する確率は14%となっています。地震調査委員会は、ほかにも東北の「双葉断層」と関東の「立川断層帯」で地震が起きやすくなったおそれがあると指摘しています。







先日のすわんどで行われたライブ映像です








Secret
(非公開コメント受付中)

局地的ですね。
こんばんは!
コンサートで初めて一緒に酒盛りしたなびです。
コメント書かなくちゃ、と思ってたら
こんなことになって・・・
のんさんちはご無事だったようですが
直下型で震源が浅いから怖いですよね。
うちの方も「神奈川西部」の直下型が心配です。
Re: 局地的ですね。
なびさん、先日はありがとうございました。

私もコメント書かなくちゃと思いつつ
月曜日はクタクタの局地
火曜日はやっとひといき
水曜日・・・昨日は飲み会
で、今日の地震になっちゃいました。

昨日の夜から度々揺れていたそうなんですが
何しろ自分が酔って揺れてたからね~(^。^;;
日本中どこにいても安心できる場所がないですね。

ちなみに・・・ケータイの緊急地震速報は
本震の直後に鳴りました。
使えねぇーーー(笑)

プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
