*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
二度目の奈良井宿


奈良井宿、二度目の挑戦。

この日もまたまた曇空。

今回は前回と目線を変えて歩いてみた


中山道杉並木


中山道杉並木を歩いて二百地蔵と向かう


二百地蔵

多分、ここは「おひさま」でも出てきたとこ。

陽子と真知子と育子が待ち合わせしてた場所だったかな?


そのあとは何と~~~~なくぶらぶら歩いていると

路地の奥にお寺が見えた。

周りの新緑がとても綺麗だったので

路地の奥まで・・・


大宝寺

大宝寺

帰ってきて調べて見ると


臨済宗妙心寺派 広伝山

およそ400年前の天正10年に建立された寺で、江戸時代に現在の本堂が建てられ寺名を「広寺山 大宝寺」とした。

信州・木曽霊場・七福神めぐりの寺でもあり、知恵と寿命を与える神−寿老人の霊場寺としても有名です。


境内には、キリシタン禁制の江戸時代に抱かれた子供も、膝も頭部も破壊され、わずかに胸の十字架だけが残っている有名なマリア地蔵尊があります。
また、裏庭は享保年間につくられた嵯峨流の庭園です。毎年6月頃に咲くツツジと、秋の紅葉は見事な眺めとなります。是非、訪れてみてください。


<奈良井宿観光協会HPより引用>

そっか・・・中まで入ってみれば良かったなぁ~

でも、七福神さん達はお外におりました。


七福神


そして~~このお店!!!


煙草屋さん


前回閉まっていた煙草屋さんが開いていた♪

ちょっと嬉しかったぁ~~~

でも・・・タバコは自販機でしか売っていないもよう(笑)


今回、すっごく気になったのが

とあるカフェ。。。

そとにあるメニューに「キャラメルチーズケーキ」ってあったの。

今度はそれを食べに行こう!!


奈良井宿・・・次回はちょっと面白い気づいたこと編になります。


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
