*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
炊飯用土鍋
誕生日に炊飯用土鍋をプレゼントして頂いてから

もうすぐ2年。

あれからずっと土鍋でご飯を炊いています。

多分、炊飯器を使う電気量よりガス代の方が安いから(笑)

微妙な節約。


5分間中火でその後10分弱火。

10分蒸らして出来上がり。

その25分間でおかずを作る。

戦場のような25分間であります。

我が家の夕飯の時間は19時ピッタリ。

6時55分に土鍋の蓋を開ける。。。

毎日この瞬間がドキドキ緊張するんだよね~

で、昨日の夜

いつもどおりに炊いたつもりだったんだけど

何故か硬いご飯。

芯が残ってる。

2年目にして初めての失敗。

慌てて、冷凍してあったご飯をレンジで温めて

何事もなかったように土鍋の失敗ご飯と入れ替え(笑)

幸いにして誰も気がつかない(爆)

で、今日は昨日の失敗したご飯を使って

このくそ暑いのに「雑炊」にしてみました。

暑くても、熱くても美味しかったぁ~~


土鍋は2合までしか炊けないので

息子の友達が来た時とかは炊飯器でご飯を大量に炊くわけですが

その炊飯器も本体内にひび割れが入ってしまい

そろそろ買い替えないと。。。

滅多に使わないから今時のじゃなくても

安いのでいいか~~と思っとります。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
