*All archives* |  *Admin*

2012/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
駅ナカならぬ・・・駅ヨコ


茅野 図書室


ガラス張りの空間


今の季節、晴れていたら窓越しの陽射しが気持ち良さそう


雨の日はこんな開放的な空間が尚更目をひく


茅野 図書室



茅野 図書室


ここは、茅野市民館の図書室


隣接している駅を利用する人が


待ち時間に気軽に立ち寄れる場所らしいですが



でも、ここで過ごす時間を持ちたくて


わざわざ出かけたくなるような気がします


ひとり、静かな時が過ごせそう




茅野 図書室


こんな土砂降りの雨の日も楽しく過ごせそう









珍しく、茅野駅東口で待ち合わせ


こんなに素敵な場所があるとは知りませんでした


市民館は一回だけ行ったっことがあって


市民館の館内も美術館みたいですっごく素敵なんです


今日は時間がなかったので


簡単に写真を撮るだけになっちゃったけど


市民館もカフェがあって、自由に出入りできるから


今度はゆっくり行ってみたいな



雨の日

雨の日の2時間半の空き時間


どう過ごそうか・・・


悩んだ結果


スタバで読書(笑)


PB170164 (640x480)


スタバの隣の本屋さんで


30分かかって選んだ本は


唯川恵の「一瞬でいい」


4人の男女が32年に渡り「あの一瞬がなかったら・・・」


と、思い続け生き続けていく物語。。。


上下巻あるのですが


家に帰ってきても読み続け・・・


最後は涙で文字が見えなくなるほど泣きました



どんな形でも


人を愛すること


愛し続けること


形にならずとも愛した事を忘れないこと


それによって生まれる新たな繋がり





小説だから現実的にはありえないことかもしれないけど


こういう小説を読んで


無条件に泣くことがストレス解消になったりする私


主人公になってしまう自分


たまにはそんな時間があってもいいかな




きっと晴れていたら


時間潰しに写真を撮って歩いていたかも


でも、雨の日だったから


出会えた本


これもちょっとしたラッキー♪




冬のちょっと手前


PB120158 (640x480)



PB120159 (640x480)



PB070152 (640x480)



まだまだ 秋の名残り


色とりどりの世界はまだ続いています


寒くなってきました


みなさんご自愛くださいね(*^^)v



気になるぅ~~~


蓼科~白樺湖~車山~霧ヶ峰を爆走ツアー


そこで気になったのが


車山気象レーダー



この球体の乗った建物

フジテレビの系列か???


車山気象レーダー観測所


平成11年に富士山レーダーに替り建てられたようです。

で、ビックリしたのは無人で東京の大手町にある東京管区気象台で

遠隔操作しているそうです。

しかも、年に一回は内部の施設公開もあるようです。

ここへ行くにはリフトを二度乗り継いで15分ほどだそうです。

リフトはめっちゃ怖いけど、それでも行ってみたいと思わせてくれてます。

偶然にもリフトの運行は今日までで

来期は4月下旬からの営業になるようです。



身近な紅葉


紅葉



紅葉


黄金色のシャワー



これは会社近くの神社


毎日、毎日通勤時に


よしよし・・・もう少しだなって眺め続ける


紅葉



紅葉




そして次は地元ではカタクリとモミジで有名な


出早雄小萩神社(いずはやおこはぎじんじゃ) 通称「出早神社」です


紅葉


紅葉は始まったばかり


紅葉



紅葉



紅葉



でも、色んな色が混ざり合って


とぉ~~~~っても綺麗



紅葉



紅葉



横川河がサワサワと流れています


この河は下流で我が家の近くを流れ


春には桜のアーチがみれます


桜


この桜のアーチももう少しすると真っ赤に紅葉して


素晴らしい光景になります



紅葉



紅葉


夕方に行ったので、寒くて寒くて


手袋してくれば良かった・・・って震えながらの撮影


結果、手振れ写真満載(^_^;)



紅葉紅葉


紅葉



ただいま「もみじまつり」開催中です♪



紅葉


おまけ


どーしたらこんな写真が撮れるのか(笑)


イマイチなんだけど、迫ってくる感じが面白い~~




でで~~~~~~

この神社から主要道路に出ると・・・


こんな感じ


めっちゃ感動しました


紅葉




もう少ししたら、もっと真っ赤になるんだろうな~~


ちなみにうちのご近所のカエデ並木・・・


かなり赤く染まってきていて、週末あたりが見頃かと。。



今回は、紅葉を見にわざわざ出掛けるのではなく


生活範囲内でさくさく~~~っと撮ってきました



もひとつ、ちなみに・・・


早出神社の駐車場から富士山が見えました


紅葉を撮って戻った30分後には見えなくなってた。。。


やっぱりタイミングってあるんだね~~~







オフ会の予定です ←ここでするかよ(^_^;)

3日

高ボッチと平出遺跡(雫さん希望)

時間があれば牛伏寺~牛伏川

平出遺跡も午後になる可能性ありかな~~

ここまではお天気と時間をみて流動的です

その後、安曇野三郷で新蕎麦&山賊焼き食べるどーーー


4日

*にゃんこ亭でお昼を食べる場合*
お昼まで、周辺の美術館巡りと紅葉狩り
にゃんこ亭で昼食後、高ボッチ&奈良井宿へ
高ボッチから奈良井宿は一時間程度の距離です

*お昼はどこでもいい*
蓼科高原方面へ行こうかと思ってます。
ただ、私も蓼科へ行ったのは遥か昔・・・
案内は出来ません(^_^;)
途中で「紹隆寺」立ち寄りで(笑)

どちらも紅葉が少しは楽しめるはずです(ネット調べ)
ただ・・・紅葉ってホント日々変化するから保障はできないけど


参加する方は(って、私の他に二人だけど)
どっちコースがいいか
ちょっと調べてみてくれるかな~~


以上、業務連絡(笑)


プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
