*All archives* |  *Admin*

2012/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
季節の頂きもの


毎年この季節になると親戚から柿を頂きます。


スーパーの袋にぎっしり2袋


それを皮をムキムキ・・・


この途中で、そうだ!!写真を撮ろう!!って思ってパシャリ。


柿


そうです。


干し柿を作るのです。


剥いた皮は干して、大根を漬ける時に使います。



柿


二階のベランダの軒先に干して


時々モミモミして柔らかくしてあげて


出来上がりを待ちます♪


今年も上手に出来上がるかな~


楽しみで~~~す





グラデーション


近場で銀杏の綺麗なところがないか検索していたところ

ヒットしたのが


仏法紹隆寺


まだ紅葉には早いかなぁ~と思いつつ


でも、一度確認しておかないと気が済まない


一度見ておくと・・・紅葉が見れなくても


何となく満足できる人なので(行っただけで満足できる人)



夕方4時近くだと言うのに


びゅぅ~~~~~~んと行ってきました



うちから30分くらい???





紹隆寺



紹隆寺




紹隆寺




ここには天然記念物になっている「夫婦大銀杏」と樹齢300年以上の大ケヤキがあります。



紹隆寺



紹隆寺



やっぱり、まだ少し早かったけど


ここも緑と黄色のグラデーション



もみじも紅葉への準備中



紹隆寺



紹隆寺






紹隆寺



グラデーションのコラボ




そして、立派な枝振りの松もあります~~~



これもかなりの迫力です



紹隆寺




紹隆寺



紹隆寺



サクサクと秋の足音を確かめながら歩く・・・


目と足で秋を感じることができました






が・・・


残念なことに



この銀杏の大きさを伝えることが出来る写真が一枚もない(-_-;)


だって・・・フレームに収まらないくらい大きいの。。。




黄金色の手前の色



まだ未完成な紅葉・・・


銀杏



銀杏



銀杏



銀杏


黄緑と黄色が混合



銀杏



銀杏


もう少しで黄金色に輝く・・・


そのタイミングに出会えることを待っている







そして・・・ちょっとイタズラ


アートフィルター機能の「ポップアート」モードで撮影


紅葉



紅葉


一瞬にして黄金色


これって・・・どうなの??(笑)



最近、いろんなブログを見てきて


ちょっと思ったのがブログのお引越し


ココのブログって写真が縦にしか貼れない


他のとこだともっといろんな配列が簡単にできそうなんだよね。。。


ココはこのまま残して、他んとこで新しく始めようかなぁ。。。






お気に入りだったもの 使いなれたもの

上高地へ行った時にレンズを解放したまま

石の上に落下させてレンズを大きく傷つけてしまったコンデジ




このカメラを使って撮影している人のブログをずっとロムっていて

どうしても同じカメラが欲しくて

3年位前にオークションで5,000円で落札

それがコレ

R10


リコーのR10

扱いやすくて、今のコンデジのような

素敵な機能は少ないものの

とても綺麗に撮れるし、一眼の広角レンズを持っていない私には

R10の方が少し広がりのある写りがあるのがお気に入りだったの


で・・・コンデジはちょい撮りの時には欲しい

R10の次のCXシリーズから選ぼうか

R10と殆ど変らないCX1がいいかなぁ~

散々迷ってオークションを見ていたら

R10が出品されてる。。。

(既に新品は販売されていないようなので)

機能がアップしたカメラより

気に入っていたのと同じのが欲しい


以前に韓国でイベントで撮影可能な時があって

遠くからでも撮れるように

光学ズームに優れているコンデジを購入したことがあったんです。

そのメーカーのカメラは初めて。

でもでも・・・思ったような綺麗な画像ではなかった

普通に撮影しても何かが違う。。。

これからカメラの冒険が出来なくなりました。




どのタイミングでポッチっと入札しよっかなぁ




上高地


今日は早朝からお出かけ~~~

少しだけ頑張って高速道路も運転しました。

あれ???なんか怖くない。。。

車が変わったせいかな??

それとも気のせいか・・・

もう一回挑戦してみよ


そーじゃないって

今日は7時ちょっと前に家を出発して

上高地まで行ってきました。

沢渡のバス停に着いた時の気温が2℃(苦笑)

でも、手袋も帽子もあるし完全武装なので外に出ても寒くありませんでした^^



8時50分頃、河童橋に到着です。



上高地


まだ人気の少ないバスターミナル


上高地



上高地



河童橋周辺も・・・・まだ静かです


実は、この時間私は大正池にいるはずだったのですが

沢渡からのバスの中で爆睡!

終点のターミナルまで来てしまったんですねぇ。。。


大正池 → ターミナル → バスで下山


の予定が、大正池まで行って戻ってくることに

単純に考えて倍の距離を歩かなくてはいけません。






上高地



この霜で寒さが伝わるでしょうか。。



上高地



中国からの一行様・・・記念撮影中


何故か中国人が多かった

日本語より中国語が飛び交う上高地


さて、大正池へ向かいます。


さ、駆け足で一気に紹介です~~~


上高地



上高地


上高地


カラマツの黄色の紅葉が多いので

赤い色は貴重な紅葉

とっても目をひきす




上高地


焼岳 標高2,455m


上高地


田代橋から上高地温泉ホテル方面


上高地


田代池と大正池への分岐点


上高地


田代池 


上高地


大正池 ここも水不足?水量が少なくて・・・想像していた光景と全く違いました。


上高地


上高地



上高地


もうすぐ河童橋

上高地


上高地



上高地


河童橋の上も下も、人が多くなってますね

焼岳の上には雲も出てきてます。

朝は人がいなかったお土産屋さんも賑わってます。


上高地


上高地




時間は12時41分

約、3時間40分のトレッキングとなりました。





黄金色の紅葉

壮大な穂高連峰、焼岳



写真で上手く伝えられないのが残念です。





途中でコンデジを落下させてしまって

悲しくも長年愛用したカメラとお別れしなくてはいけなくなりました。

オークションでリコーの同じシリーズのを探してみよ
お待たせしました


みんなが待っている「富士山の季節」がやってきました。


夕暮れの富士山です



富士山



富士山



富士山


この数分前までは、夕焼けを受けて茜色の富士山だったんですが



撮影場所に着いた時には



こんな感じになってました。



日中の富士山もいいけど・・・夕方もいいかも。。。です。







おまけ

焼きおにぎり


我が家の焼きおにぎり

うちのおにぎりは昔から小さいです(笑)

なぜかというと・・・

大きく握れないから(笑)

男の子だと二口か三口で食べ終わってしまいます。

なので遠足やお弁当で持って行くときは6個位持って行ってました。

でも、6個全部具を変えていたので喜んでましたよ。

小学校一年の時は、一個か二個だったのが

学年が上がるにつれて個数が多くなっていって

成長を感じることができました。

ちなみに最近は全部同じ具です(^^ゞ



こすもす発見


松本へ行く途中

東山山麓線を走っていると

草の陰にコスモスの花が咲いているのが目に飛び込んできた

すっごくラッキーな瞬間



多分、前の車だったら絶対に入っていかないような

細い道を入っていくと   そこは花畑だったの


コスモス畑



でも、ここは道路から下に降りれなくって


コスモス畑


この角度でしか撮れないの。。。

ちょっと悲しくなってしまいました。

せっかくきれいなコスモス畑なのに・・・





って思ったら、この先の方にもう一つのコスモス畑発見

テンションが一気にあがりました♪

私とコスモス畑の偶然の出会いの瞬間



コスモス畑



コスモス畑


奥の方に見えるのは北アルプス



コスモス畑


眼下には松本平が見えます。

コスモス畑





コスモス畑




コスモス畑



今日のコスモスは青空の下で元気いっぱい

風にそよそよさわさわ揺られて

ニコニコ咲いていました。






美和ダム


道の駅「南アルプス村」の目の前にあるのは

美和ダムです


美和ダム


雲が多くってイマイチ、ダムの水のグリーンのイメージが解りにくいかもしれませんが

ダムと言えばエメラルドグリーン♪

でね・・・前に行った時もボートが何隻かいたのね

美和ダム


今回は一隻。。。

それを気持ちいいんだろうな~~~って

ずっと眺めていたら

美和ダム


ボートの右側に・・・物体が!!

写真ではわかりにくいけど、浮き輪みたいな物があって

そこに人がいるんですよ。。

泳いでるのかなぁ~???

う~~~ん・・・・気持ちいいかも・・・

って思っていたら

「お願いします!!」って言葉の後に


美和ダム



美和ダム



水上スキーでした^^

海とは違った楽しさがあるんでしょうね~~

それまで波が一つもなかったダム湖に波が立ちました


美和ダム


岸に、ザザザ~~って音が聞こえてきて不思議な感じ



道の駅には人がいっぱいなのに

ここは静かな空間・・・

美和ダム


このおじさんも一人静かに糸を垂らしてました






で、何が釣れるの???





道の駅 南アルプス村


ローズガーデンを後にして

次に向かうは長谷の道の駅「南アルプス村」

高遠や伊那方面に行った時は必ず立ち寄ります。

車で5分位で行けます。


南アルプス村


ここでの目的は・・・コレ


南アルプス村


ミニクロワッサンです♪

いつもは予約して最低でも50個を買うんですが

今回は予約なしであれば買えればいいかぁ~位の感じでで行ったんですが

ナイスタイミングで焼き立てを買うことができました。

このクロワッサンは表面にシロップが塗ってあって

めっちゃ美味しくって、おやつに5個位は平気で食べれます

が・・・もっと食べたいのに・・・食べ過ぎ注意で我慢してます(^_^;)

このクロワッサンを知っている人はみんな電話で予約して100個とか大量購入してます。

もっとすごいのはタイミングがよければ

クロワッサンの試食が出来るんですが

それが・・・丸ごと一個ずつでしかも焼き立てのアツアツで

すっごく柔らかくってめっちゃ美味しいんですよ。

この日も試食できました(*^^)v


パンだけでなくレストランもあります


南アルプス村


南アルプス村


南アルプス村


干してあるのは・・・にんにくではないですね(笑)

モロコシに似た感じだけど全然違う物

この手前のテラスで食事しているご家族がいたので

遠慮気味で撮ったので近くまで寄れず何なのかは不明です。

このレストランは雑穀米と野菜のレストラン

自然食なんだと思います

(私は行ったことないけど、行ったことのある友達からの情報です)




ここのクロワッサンは本当におススメなの伊那地方に行った時は

是非行ってみてくださいね。





しんわの丘ローズガーデン


しんわの丘ローズガーデン




高遠にある「しんわの丘ローズガーデン」に行ってきました。


思っていたよりも散り始めていてちょっとがっかり。

でも、ガーデンに入ると

あま~~~~~~い香りが・・・

作られてまだ4年目のガーデン

これから何年もかけて、素敵なガーデンになっていくんでしょうね。



しんわの丘ローズガーデン


山の上にあるガーデン

写真を撮りながら下へ下へと下って行きます。

舗装されていない坂道なので足元注意です。

帰りの上りは汗だくになります(笑)



一番下に待っているのは


しんわの丘ローズガーデン


これ・・・ピンクのバラの横に一本だけ植えられている

ブルームーンというラベンダー色のバラなんです。



しんわの丘ローズガーデン


生憎と綺麗に咲いている花がなくって

しかもロープがあって近寄れないし

高さも微妙にあって・・・チビの私は必至で腕を伸ばして撮りました。

でも、どの角度から頑張っても茶色くなった部分が入っちゃうのよね。


しんわの丘ローズガーデン



しんわの丘ローズガーデン



しんわの丘ローズガーデン



来年は春のバラも見にきたいなぁ




プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
