*All archives* |  *Admin*

2012/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
京都旅行 8



清水寺から八坂神社→円山公園を抜けて知恩院に向かいます


二年坂



二年坂


簪が京都らしいぃ~~

使うことはないだろうけど

ひとつ欲しい。。。


二年坂


この壺・・・なぜか健康ランドの陶器風呂を思い出しちゃった(^^ゞ


二年坂


アチコチのお店をいじりながら前進


二年坂


「お茶漬けバイキング」

さすが京都!!

バイキングって言葉が魅力的。。。

悩む・・・けど

お茶漬け・・・どんだけお替わりできる??

まだ10時だし・・

ってことで看板だけでパス(笑)


でも、目の前のお店のコレがぁ~~~




二年坂



一個50円

めちゃくちゃ魅力的

高山のお団子を思い出す素朴な味で美味しかったぁ



次はね・・・


二年坂



二年坂


山田養蜂場さんの

さくらはちみつソフト

抹茶とバニラのミックス


二年坂


コクがあるけどさっぱりしていてめちゃくちゃ美味しい

もう一個食べたかったなぁ



二年坂



麺も京都だと丁寧語になって

「おめん」になるらしい(笑)



二年坂


海外からのお客様も記念撮影

女の子がキュート♪


そんなこんな言っていると八坂神社が見えました


八坂神社


数年前に母と二人で京都に来た時もこんな光景を見たのを思い出しました



yasakajinjya.jpg



ここも新緑がキラキラ


八坂神社



八坂神社



春を満喫中(*^^)v







テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

京都旅行 7



二日目

朝食はホテルのバイキング

ここで、お詫び(笑)

あの・・・私って食事を目の前にすると写真撮るのを忘れちゃうんです(^^ゞ

なので一枚も食事の写真がありません


で、このホテルのバイキング・・・めっちゃ美味しかったです。

和洋あって、しかも湯豆腐もおばんざいもあって

友達が豆腐嫌いなので

折角の京都で湯豆腐を食べれずにいたのですが

朝食で思いっきり京都の味を堪能できて大満足(*^^)v


帰りの集合時間が14時45分。

今日も一日頑張って歩くぞ~~~


朝の京都


8時頃・・・まだ人の気配がありません


朝の京都



朝の京都



昨日の曇り空とは打って変わって

ピーカンの晴天♪

新緑がキラキラしていてとっても爽やかな朝


昨日と同じ路線のバスで向かうは清水寺

その車中から見えたのは



朝の京都


こんなの京都じゃなーーーーーーーい!!

驚きの光景(-_-;)


気をとりなおして

まだ9時だというのに清水寺へと向かう坂はかなりの人出で

道の真ん中で立ち止まったり写真を撮る余裕がないくらい

道の反対側のお土産屋さんに移動するのも大変


清水寺 仁王門




仁王門の朱色が青空に映えて京都に来た実感♪

京都は朱色が似合う街




清水寺


随求堂で「胎内めぐり」をしました。

イメージとしては、善光寺の「お戒壇めぐり」と同じで

真っ暗な中を歩いていきます。


「胎内めぐり」


お堂の下を大随求菩薩の胎内に見立てた、胎内めぐりが体感できます。
真っ暗の中を、壁に巡らされた数珠を頼りに進み
この菩薩を象徴する梵字(ハラ)が刻まれた随求石を廻して深く祈り
再び暗闇の中をたどってお堂の上に戻ってくるというもの。
心の生まれ変わり・ルネサンスを体感できる場所として
平成12年(2000)に開設以来、参詣者の人気を集めています。


つまり、暗闇から光のあるところに戻ると

生まれ変われるそうです。


それに対して善光寺の「お戒壇巡り」は



瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、
錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、
往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。


こちらは、極楽浄土をお願いするのでしょうか。


同じようで全然違う意味があるんですね。




そして、いよいよ清水の舞台へ!!


清水寺


遠くに京都タワーが見えました

でもでも、この写真一枚撮るのにも順番待ち。。。

気の弱い私達は控えめに短時間で撮影

帰ってきてきたら手振れ写真のオンパレード(笑)

でも、自分の目でしっかり楽しみ

心の中でいっぱいシャッターを切っていました。


もっともっと奥の奥まで歩いてみたいけど

時間がないから・・・どんどん進みます


清水寺



清水寺



この下り階段で自分達がどれだけ坂を登ってきたのかとビックリ(笑)


清水寺



清水寺



清水寺



太陽の陽射しを浴びて

キラキラな新緑

信州ではまだまだ先の光景に春を実感

そして心がほんわかぁ





東本願寺、西本願寺、清水寺と巡ってわかったこと

もっともっと何回も訪れて時間に余裕のある計画を立てないと

どこも広すぎて、全部が楽しめない

本当に触りの部分を見る程度になってしまうのが

とても残念だと思いました。



清水寺を後にしたのは10時

残された時間は5時間しかありません。

次はどこへ~~~??

京都3回目の私達はまだまだ初心者。

この後も修学旅行コースです。





テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

京都旅行 6


二時間あまり、謎の時間を経て外に出ると既に夜の世界

とりあえず、空腹も頂点になっていたので

某所を出てすぐ隣にあった焼き鳥屋さんにGO!!

京都まで来て焼き鳥かよ!!

って言われそうですが、もう歩く元気も何もない状態。

しかも・・・謎の時間のおかげでスッピンだし、髪もボサボサですから(笑)

そんな状態ですから焼き鳥でいいんです。


お腹も満腹になって

夜の京都を少しだけお散歩


夜の街


石畳も昼間の喧騒がなくしっとりした雰囲気


夜の街



夜の街


暖かな灯りでほっこりした気持ち


なのに・・・突然現れた・・・







夜の街



コイツらに悲鳴を上げました


でも、でも・・・


その先には


八坂の塔



八坂の塔



八坂の塔



八坂の塔のライトアップです♪

幻想的で・・・得した気分(*^_^*)



八坂神社



八坂神社


八坂神社もライトアップ~~~


ここで一日目の全てが終了

この後、祇園からバスに乗ってホテルへ戻りました。








続きを読む

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

京都旅行 5


路地裏歩きは続きます。

路地裏のもっと路地先に小さな看板発見!!


路地


何だろ。。。

気になる。。。

近くまで行くとそこは床屋さん

でね、この建物、実はアパートなんです。


路地



ちょっとわかりにくいけど

扉の開いている部分がガレージで上が住居

床屋さんはガレージのスペースを利用して営業していました。

さすが京都~~~

素敵ですぅ~~


そしてね、新聞受けもオシャレさん


路地


こういう発見って嬉しい



路地から少し広い道路に出ました。

すると白壁のお寺がありました。


東本願寺



東本願寺



東本願寺



東本願寺


封鎖された門の外から見えるお庭は広くて立派♪

ここはなんと

東本願寺

東本願寺の裏側でした(笑)


実は・・・ここまでかなり適当に

「方角はあってるよね??」

って歩いていたんだけど、東本願寺を見た時点で

「なんで???」状態。ここで初めて地図を見る(笑)

遅いって(笑)

私達二人はいっつもこんな感じ。

そして地図をみて・・・まだ先が長いことを思い知り

ひたすら黙々と歩きました。

途中、雨がパラパラしてくるし

小腹は空いてくるし

でも食べる時間ないし

西利で漬物の試食をし過ぎて、喉だけがやたらと乾く

ひたすら五条通を歩きました。

ちなみに五条通・・・広いです。

片側車線が4車線くらいあったと思います。

やっと鴨川通過~~~

西本願寺を出発して約50分後です


鴨川



鴨川



岸にあるのは桜並木かな??

曇り空だったけど、新緑がとっても新鮮♪

桜の季節も最高だろうな~~

ここで、上り坂を目の前に川を眺めながら超ミニ休憩!(^^)!



時計を見つつ坂をてくてく歩き途中で発見したのが


cafe


なんか~~~憧れの風景かも。

京都って自転車が似合うのよね。

真っ赤な自転車が並んでめっちゃ可愛い(*^_^*)

実は今回レンタサイクルを利用したかったんだけど

友達が自転車に乗れない人(-_-;)


某所予約の時間まであと15分

何となく目に入ったのがこんなとこ

こんな駐車場あり??

駐車場



駐車場


めっちゃ急坂の駐車場なんだけど。。。

料金は奥の平らなとこと同じなの??

下の方の人はバックで下って止めるわけ???

そんなことが気になってしかたない私(笑)


気が付いたら、目的地に到着。

予約時間の10分前(*^^)v

で・・・この後2時間は

ナイショの時間です。





テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

京都旅行 4


西本願寺を後にしたのは3時半過ぎ・・・

5時までに清水寺の坂の下まで戻らないと。。。

そこまでどのくらい時間がかかるのか時間が読めない

とりあえずバスは渋滞に巻き込まれたら困るから・・・ってことで

徒歩を選んだ。。。


門前町


西本願寺を出て、目の前の「門前町」を通ってみることにしました。


そこで発見したのが

本願寺伝道院


周りの看板が・・・お仏壇や仏教書だらけでビックリ

・・・そうじゃない、その奥の洋風の建物


本願寺伝道院


「本願寺伝道院」

真宗信徒生命保険株式会社の社屋として

明治45年に東京帝国大学教授伊東忠太の設計により建築

されたそうです。
本願寺伝道院



本願寺伝道院



本願寺伝道院



本願寺伝道院


よっく見ると石造怪獣の顔や表情が全部違って面白かったです。



P5043007 (640x480)




本願寺伝道院







続きを読む

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

京都旅行 3


さて

東本願寺と言ったら次は西本願寺でしょ♪

東本願寺からは徒歩5分位???と勝手に予定。

西利


途中、漬物の「西利」でお土産の漬物を大量購入。

これが後で後悔することに。。。

買い物が終わって信号を渡ると・・・

そこにお寺が!!

「やったぁ西本願寺~~~~」

興正寺



興正寺



興正寺



興正寺



あれれ???意外とこじんまりしたお寺なのね。。。

ちょっと期待外れ・・・(-_-;)

って、わけで

「次行こう!!!GO!!!!」

で、気がついた。。


つつじの花の向こうに、何やら大きめの門が見える




西本願寺


みんなそれに向かって歩いてるし


近づくと

西本願寺



西本願寺



西本願寺



ぷぷっ・・・コッチが西本願寺

さっき見たのは「興正寺」(笑)

明らかに門の大きさが違うし(^^ゞ


庭がひろ~~~~~~~~~い♪


西本願寺


西本願寺



西本願寺


立派な大銀杏

樹齢400年の大銀杏は京都市の天然記念物になっていて

本願寺に火災があった時

この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から

「水吹き銀杏」とも呼ばれているそうです。

西本願寺



西本願寺



西本願寺



西本願寺



どこを見ても広々とした本願寺

自分の心まで大きく広くなったような錯覚



西本願寺




西本願寺


ひとしきり、静かな時間が流れた









テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

京都旅行 2


お昼を食べ終わったのが2時過ぎ

5時までには清水寺近くの「四季」に予約をしてあるので

移動時間を考えると、そう遠くまで行かれない。。。

そして、今回の旅行は修学旅行以来の京都

しかも時間に制限があるので

どこもかしこも、ささ~~~~と触りだけの見学になっちゃいました。

次回はもう少しゆっくり行くか

何回も行って奥深くまで見てきたいなぁ~~



って、ことでまずは京都駅の目の前の

東本願寺へ


東本願寺


東本願寺


東本願寺


東本願寺


御影堂

でかいなぁ~~

鳩の写真を撮ろうと無駄に10分も格闘・・・

しかし一枚も撮れなかったですよ(笑)

だって~~~逃げってっちゃうんだもん。


東本願寺


阿弥陀堂はあいにく修復工事中


東本願寺


左側には京都タワー♪


次は・・・どこ行こう。。。。










テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

京都旅行 1


5月4日~5日に一泊二日で京都に行ってきました。

何年も前から憧れていた京都旅行。

念願叶ってやっと「南禅寺」に行くことができました。

先に結果から言いますと・・・また近いうちに行きたいと思いました。

それを励みに仕事を頑張ろうと思います。








朝、6時半にこちらを出発。

アチコチで休憩しつつ、渋滞にはまりつつ

12時半に現地着でした。

チェックインは2時からなので

荷物を預けて直ぐにバスで京都駅へGO!!

お昼は京都駅で食べる予定♪

バス停に向かう途中に見つけたのが

素敵なレンガ造りの建物




高野第三住宅管理棟


高野第三住宅管理棟


高野第三住宅管理棟



高野第三住宅管理棟(旧鐘淵紡績京都工場)だそうです。

写真は二日目の朝に撮ったものです。


京都の産業遺産


この建物の隣にある団地もレンガ造りの外壁

公園もあり、大通りから一本入ったところで

閑静な場所でこんなところに住めたらなぁ~って思いました。



バス停


このバス停から京都駅に向かいます。

バス停の前には

バス停前のcafe


バス停前のcafe


お花がいっぱいのcafe。。。

寄りたい・・・お腹空いてるし・・・

でも、すぐにバスが来ちゃって目指すは京都駅!!

最初は順調に走っていたバスも五条坂に近づくにつれて渋滞に・・・

結局、普通だったら20分~25分の道のりを1時間半もかかってしまいました。


京都駅


京都駅


さすが・・・モダンっていうかおしゃれな駅ですね~~

今までこういう感じの駅を見たことないです(田舎者だしね(笑))

で、京都駅で遅い昼食って思ったのに

2時過ぎてるのにどこも行列ができてる。。(-_-;)

そこで目の前の京都タワーに移動

京都タワー

ここの地下街は空いていたので

迷わず京料理のランチを選択!

今日のランチは鯖の塩麹付けと書いてありました。

で、出てきたのがコレ。


ランチ


あの・・・・どこにも京都らしさが無いんですが・・・(-_-;)

どこが京料理???

しかも、想像していた鯖はこの半分の大きさ。

揚げ物はヒレカツ

豆腐は???おばんざいは???

でも、めっちゃお腹が空いていたので完食♪



この後は観光です~~



テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
