*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
二度目の奈良井宿


奈良井宿、二度目の挑戦。

この日もまたまた曇空。

今回は前回と目線を変えて歩いてみた


中山道杉並木


中山道杉並木を歩いて二百地蔵と向かう


二百地蔵

多分、ここは「おひさま」でも出てきたとこ。

陽子と真知子と育子が待ち合わせしてた場所だったかな?


そのあとは何と~~~~なくぶらぶら歩いていると

路地の奥にお寺が見えた。

周りの新緑がとても綺麗だったので

路地の奥まで・・・


大宝寺

大宝寺

帰ってきて調べて見ると


臨済宗妙心寺派 広伝山

およそ400年前の天正10年に建立された寺で、江戸時代に現在の本堂が建てられ寺名を「広寺山 大宝寺」とした。

信州・木曽霊場・七福神めぐりの寺でもあり、知恵と寿命を与える神−寿老人の霊場寺としても有名です。


境内には、キリシタン禁制の江戸時代に抱かれた子供も、膝も頭部も破壊され、わずかに胸の十字架だけが残っている有名なマリア地蔵尊があります。
また、裏庭は享保年間につくられた嵯峨流の庭園です。毎年6月頃に咲くツツジと、秋の紅葉は見事な眺めとなります。是非、訪れてみてください。


<奈良井宿観光協会HPより引用>

そっか・・・中まで入ってみれば良かったなぁ~

でも、七福神さん達はお外におりました。


七福神


そして~~このお店!!!


煙草屋さん


前回閉まっていた煙草屋さんが開いていた♪

ちょっと嬉しかったぁ~~~

でも・・・タバコは自販機でしか売っていないもよう(笑)


今回、すっごく気になったのが

とあるカフェ。。。

そとにあるメニューに「キャラメルチーズケーキ」ってあったの。

今度はそれを食べに行こう!!


奈良井宿・・・次回はちょっと面白い気づいたこと編になります。



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

母の日のプレゼント

以前、熱帯魚を買いたいと言っていた私に

息子が母の日にプレゼントしてくれたのが

↓コイツ

コッピー君でございます。


コッピー

母の日のプレゼントにしては安く済まされた気がするけど

覚えていてくれたことが嬉しかった


このコッピー

勝手にオスだと思い込んでますが

実はどっちだろ??

名前もつけてあげなきゃなぁ~



今日のお気にいりYouTube





腰の動きがたまりませんわ(#^.^#)


題名なし・・・つぶやき
義妹は順調に回復していて

毎日一回洗濯物を届ける程度で済んでいます。

土曜日に退院予定なのでもう少しのガンバです。

でも、甥っ子と姪っ子の習い事の送り迎えが結構面倒。

甥っ子に関しては部活の迎えがあったりするんですよ。。

自分の子供の時にには苦にならずに出来たんですが・・・

ブランクがあると疲れますわ。

あと、一番面倒なのが・・・毎朝姪っ子の髪を

「可愛く束ねること」

私が経験したことのない世界。。。

息子にそんなことしたことも頼まれたこともないし(-_-;)

何回もやり直しさせられてます(^。^;;

ちなみに姪っ子は6時45分に登校していきます。。。







金曜日はもしかしたら仕事が休み???みたいな感じなんだけど

天気が雨!!

晴れだったら、ラ・カスタ ヒーリングガーデンに行きたかったんだけど

雨じゃねぇ。。。

どこへ行く気持ちにもなれないわ。

できれば、どこか写真を撮りに行きたかったんんだけどなぁ~

家にいても母と喧嘩になるだけだし

平日しか逢えない友達とか、ちょっと気がかりな友達がいるから

連絡してみよ。


それか・・・どこかで誰にも邪魔されず

思う存分寝て、ごろごろしてたい

そんな場所ないよね~

なんかぁ~寝不足続きで

いつでも一秒で寝れそうな感じ・・・

つか・・・気を抜くと数秒でも寝てます(笑)




一番怖いモノ
去年、11月頃だったかな?

羽田まで車で行って以来何故か高速道路下り坂が怖くて

下り坂恐怖症。

それを長男に話したら、ヤツも苦手らしい

そこで長男から伝授されたのは

オーバードライブ(O/D)という機能があるということ。。。

おいら・・・免許取って何十年にもなりますが

そして、愛車セド君も13年になりますが・・・

そんなスイッチがあることを初めて知りました(爆)


昨日、長野に行くのにその機能を使ってみました。

少し坂道克服!!

しかし・・・歳のせいでしょうか・・・

坂道じゃなくても数ヶ月前のような時速120kmとか絶対無理。

そして夜の高速が怖いです。

時速80kmがいっぱいいっぱい。

法定速度をしっかり守る安全運転できる人になったってことでしょうか。


お願いだから、私を後ろから煽らないで

どんどん遠慮なく抜いていってください

私はマイペースで走りたいの

でもね・・・

抜いた後、私の前に割り込まないでね

怖いから




一般道なら人並み以上の運転できてると自負してますが

高速道路の運転は恐怖と化しました。


やっぱり、どーしても歳を取ってスピード恐怖症になったってことでしょうかね。

今の私の中で注射よりなにより高速道路が一番の怖いものです。


そもそも、おいらの親友である彼女の車が現在長距離は無理な状態。

早く修理して欲しいわ。




ここはどこ~~~

昨日は、暑かったぁ~~(^。^;;

SH3500730001.jpg

ギンガムチェックと怪しいドット柄のシスターズ



お昼時の梓川SAの蒸し暑いこと。。

そして次の松代のPAでは風が強い。

一体この天気なんなの・・・朝から鼻炎の調子が悪かったのに微妙な風で

さらに悪化( ̄▽ ̄;)!!

そんな思いをしながら行ったのは


新緑


新緑


新緑


新緑の覆い茂る・・・長野市内某所。

新緑を見に行ったわけじゃ~~~ない

でも、この緑の下で1時間以上のご休憩。

鼻水とくしゃみMAXで、眠くなるのを覚悟で鼻炎の薬を飲んでみた。

開演までに効くかしらん・・・


続きを読む

行きたいとこ
毎週木曜日に「長野県メールマガシン」が配信される

それには長野県内のイベントの案内とか

花だよりとか

県内で話題の場所とかが書いてあって

結構楽しみで役立ってます。


昨日配信されたメルマガを見て・・・

「滝」が見たいと思った。

最後に滝を見たのはいつ???

ってくらい、滝を見てません。

数年まえも「唐沢の滝」を見たいと思ったことがあった

それは、私が一番ご贔屓にしている韓国歌手のMVに使われた場所だったから。。。

すっごく単純な理由。

今回、メルマガで紹介されていた滝は全然違うとこだけど

滝に行くまでに歩かなきゃいけない・・・それが少し気に入ったの。

間近まで車で行けるのってちょっとつまんない←へそ曲がりだから(笑)

のんびりでいいから・・・

周りの景色を楽しみながら歩いてみたい。

意外と歩くの好きなの。

新緑が美しい今・・行けないのがもったいないけど

緑が濃くなった頃には行けるかな~~~

何だかんだ予定が忙しい(^。^;;




病気 2

義妹が「卵巣嚢腫」で卵巣と子宮の摘出手術を受けました。

お腹に張りがあると婦人科の診察を受けたのが4月の終わりでした。

私だったら間違いなく「内科」を受診しただろうに

最初から婦人科へ行ったのは凄いなぁ~と感心。

しかし、感心できないのは医者嫌いでずっと放置していたこと。

先生も「よくここまで放っておいたな」っておっしゃっていたそうです。

最初は卵巣だけの摘出予定で最悪子宮まで・・・・って予定だったのですが

昨日の最後の検査で子宮も摘出した方が安全だということに決まりました。

義妹と言っても私より年上で50歳近いので

子宮の摘出にそれほどの抵抗感はないようですが

それでも今まで必要とされていた機能がなくなるわけだし

人間の体の全てに無くなっていい部分はないのだから

複雑な気持ちだと思います。

そして、子宮を摘出すると更年期障害が心配です。


心配なこともありますが今日の手術は順調に終わりました。

あとは術後の経過が良好であることを祈るばかりです。


続きを読む

クリーム
sc

これ、スチームクリーム

今日届いたの♪

アルミ缶のデザインが色々あって

それがすっごく可愛くて・・・買い続けてるの。

しかもクリームは天然エッセンシャルオイルが配合された

保湿クリームで、全身どこにでも使えるの。

髪にも使えるよ

私は朝晩顔にたっぷり使ってる。

香りも優しくってクセがないのが嬉しい(*^o^*)


足とか腕はボディ・ショップのモリンガの香りを長年愛用。


気に入るとずっとずっと使い続けて

なかなか浮気ができない~~~






病気
髄膜炎菌性髄膜炎で高校生が亡くなった。

ちょっとドキっとした。

何故なら・・・うちの長男が二度「髄膜炎」になったことがあるから。

まぁ、髄膜炎になったのは子供の頃で今は24歳だから・・・

随分前のことなんだけど、やっぱり気になった。

こういうのってかかりやすい体質とかってあるのかなぁ~?


うちの子は長男の髄膜炎だけでなく、次男は川崎病になり

治療が少し遅れたのもあったのか

冠動脈に動脈瘤が出来て10年以上経った今でも定期健診をしている。


長男も次男も幼い頃から何かと入院することが多くて

次男はそれでも今は健康なんだけど

長男は東京へ行ってからも胃腸系が弱くて食中毒やら十二指腸潰瘍で入院してます。

親の私はずっごく健康体なのにねぇ~

誰に似たのか。。。


今では父も母も持病持ち(これは年齢的に仕方ないけど)


父は重度の帯状疱疹をして以来、酷い坐骨神経痛

母は肩の骨折と足の骨折と続いて、腕も足もちょっと不自由


とりあえず、自分だけが健康診断受けてもほぼ問題のない健康体

あ・・・貧血だけは小学生の時からのお付き合いだけど(-_-;)

これは自分の中では「病気」じゃないし。


家族の皆が健康でいることが一番の幸せだよね。



日々反省


小さな花


小さな花

最近ね、心がね・・

ちょっとブサイクになってる

早く心美人になろっ♪

楽しいコト・・・探さなきゃ

とりあえず・・・土曜日のコンサートで心のテンション上げて

あとは、細かいコト気にしない気にしない~~

の、精神でね

つか、私ってばホント自己中。反省ヾ(_ _。)ハンセイ…

自分のことは棚に上げて、他人のすることはすっごく気になる

そーゆー自分の性格わかってんなら

治せよ。。。ってことかな(笑)

自問自答、日々反省です(-_-;)






プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
