*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ハンバーグ
この前、コロッケを作ったんですよ。

で、挽肉が半分余って冷蔵庫に入れておきました。

翌日のお昼に家に戻ると母が

「挽肉が余ってたから、今夜ハンバーグを作ってあげようと思って

まだ早いけど、玉ねぎと挽肉を炒めたから」

「へっ!?炒めちゃったの?それじゃハンバーグに出来ないじゃん」

「そうなの?ハンバーグってどうやって作ったっけ?」

で、一応作り方を説明した後

「これじゃハンバーグは無理だし、昨日コロッケ食べたばかりだから

夕顔があるから餡かけにするからこのままにしておいてね」

そう言ったにも関わらず、仕事が終わって家に帰ったら

ハンバーグもどきが出来てた(笑)(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

炒めた挽肉と玉ねぎに、パン粉や卵を混ぜて無理矢理に形にして焼いて

ご丁寧に煮込みハンバーグになってました(爆)

何気にパン粉が馴染んでいなくて

そのまま形になって残ってるし、卵も黄身と白味がそのまんま

わかる~~~みたいな感じでした。

しかも

炒め→焼く→煮る

で、お肉の味は一切無し。

スープも使わずケチャップだけで煮込んであったから味はケチャップの味だけ(笑)

我慢して食べましたけどね・・・

あまりの濃い味に耐え切れず、溶けるチーズを乗せてみたりして。

さすがに「美味しい」とは言えませんでした。

そして、残さず食べなきゃってプレッシャー

父も息子も私も言葉も無く、黙々と食べました(⌒▽⌒)アハハ!


夕焼け
夕焼け


今日も綺麗な夕焼けが見れました。

家に戻って夕方、ベランダで洗濯物を干しながら

久しぶりに写真を撮る余裕が・・・

ベランダの下を見ると、愛車セドちゃんのボンネットにも夕焼けが映ってる♪


夕焼け



綺麗な夕焼けを見れずに仕事をしている人もいる中

ちょっと得した気分になっちゃいますよね~


夕焼けが見れない人も

空を見上げる余裕のある人も

この暑さ乗り切っていきましょ(*^o^*)



夏本番
いきなり夏本番になりましたね~

夏っていいですね

冬の寒さは我慢なりませんが

夏の暑さは何故か頑張れます

だって、我慢すればするほど

ビールが美味しいから(笑)

この連休の暑さは、思い出の熱海の夏を思い出します。

多分、夏が来る度にあの夏を思い出すんでしょうね。

今年、来年・・・もし同じ事があったら・・・

炎天下に何時間も並んでるなんてもう無理。

たった2年前のこととはいえ、若かったから出来たんだと思います。




週末に長男がちょこっと帰省してたのですが

「やっぱ風が違うわぁ~。夏の間は休みの時はこっちに帰ってくるかなぁ~」

と呟いてましたが

あんまり帰ってこられるのも面倒なんで

スルーしておきました。冷たい母だ(爆)

時々帰って来てくれるくらいが、嬉しくていいんですよ。


しかし・・・夏バテどころか

暑くなって体重が増えたのは何故~?

炊飯用土鍋
誕生日に炊飯用土鍋をプレゼントして頂いてから

もうすぐ2年。

あれからずっと土鍋でご飯を炊いています。

多分、炊飯器を使う電気量よりガス代の方が安いから(笑)

微妙な節約。


5分間中火でその後10分弱火。

10分蒸らして出来上がり。

その25分間でおかずを作る。

戦場のような25分間であります。

我が家の夕飯の時間は19時ピッタリ。

6時55分に土鍋の蓋を開ける。。。

毎日この瞬間がドキドキ緊張するんだよね~

で、昨日の夜

いつもどおりに炊いたつもりだったんだけど

何故か硬いご飯。

芯が残ってる。

2年目にして初めての失敗。

慌てて、冷凍してあったご飯をレンジで温めて

何事もなかったように土鍋の失敗ご飯と入れ替え(笑)

幸いにして誰も気がつかない(爆)

で、今日は昨日の失敗したご飯を使って

このくそ暑いのに「雑炊」にしてみました。

暑くても、熱くても美味しかったぁ~~


土鍋は2合までしか炊けないので

息子の友達が来た時とかは炊飯器でご飯を大量に炊くわけですが

その炊飯器も本体内にひび割れが入ってしまい

そろそろ買い替えないと。。。

滅多に使わないから今時のじゃなくても

安いのでいいか~~と思っとります。

懐かしい物
先日、納戸の片づけをしていて

息子達が子供の頃撮影したビデオテープが出てきた。

今夜はテレビが選挙に占拠され(ベタなギャグ・・・(-_-;))

あまりに退屈なので、懐かしいビデオテープを見ることに。

保育園の発表会、運動会はもちろんのこと

市内の公園で遊んでいる所もあったり・・・

何十本もあってさすがに全部は見れませんでした。

懐かしいと同時に我が子の可愛さに涙が出ました(笑)←親バカ

うちの子達は年子なんだけど

次男の方がかなり大きく生まれたので

長男が保育園に通う頃には双子のように同じ体格になってます。

顔のつくりは全く違う二人なんだけど

「目が大きい」ってとこだけが共通点で

でも二人ともそこが特徴なので、よく一卵性双生児と間違えられました。

しかも、いつも同じ服を着せてたしね。

公園ではとっても仲良しで遊んでます。

本当に仲の良い兄弟だったなぁ~(過去形)

ホントに、ホントに可愛かったなぁ~(やっぱり過去形)

笑えたのは長男が小6の運動会で最後のダンスの時・・・

全く別人をずっと撮影していました。

それが今でも残ってる。。。

別人なんだから削除しろよ(笑)

しかも最後の組体操では、入場行進の途中でバッテリー切れで

途中までしか撮影できてない。

この中途半端な入場行進の撮影が最後の撮影になってます。

もう10年以上前の8ミリビデオですから

バッテリーもそんなに長時間使えなかったしね~


あ・・・このビデオテープと一緒に

私が幼い頃のアルバムも出てきました。

保育園の頃の私・・・まるで男の子のようでした(^^;)

そこには最近一緒に飲むようになった友達も映ってる。。。

今度の飲み会に持って行こうかしら≧(´▽`)≦アハハハ
一人旅計画中
今年の夏休みは

8月7日~15日まで。

お休みの少ない方々申し訳ないです。

私的には7日は仕事でも16日まで休みにしてほしい。

何故なら・・・15日は毎年お楽しみの「諏訪湖上花火大会」だから。

過去・・・2年前の夏を除いては20年以上毎年見に行ってます。

帰りとかが結構しんどいので、翌日が休みだと有難いんですがね。。

只今交渉中ですが、多分無理。


で、長い夏休み中に長年の夢だった一泊二日の一人旅計画中。

一応フリープランのツアーをみつけてあるので

それを使うつもりですが

でもギリギリまで様子見です。

夏休み中に何かもっと美味しいイベントがあれば

そっちに行きたいからね~。


一人旅の目的地は「THE 京都」

暑さ覚悟の上です。

平日にツアーで行けるチャンスって滅多にないんだもん。

ちなみにそのツアー、標準料金(平日二人参加)が9,800円。

土曜日は2,500円か3,000円割増。

平日の一人参加は3,500円割増。

13,300円でホテル付き(ホリデイ・イン京都)、往復の交通費&労力を考慮すれば

そんなにお高いツアーではないかと思います。

今までもコンサートに一人で東京や名古屋に行くことはありましたが

本格的な旅行は初めて。

ちょっとドキドキです。




今日は七夕なので

福耳の「星のかけらを探しに行こう Again」












飲めなくなった”のんべぇ~”
最近、めちゃくちゃお酒が飲めない人になってる。。。

いや・・・飲み会でならじゃんじゃん飲めるんだけど

家飲みが全くダメ。

暑くなる前までは麦焼酎をロックで飲むのが普通だった。

暑くなってビールが美味しくて・・・

久しぶりに焼酎を飲んだら、一口でぐるぐる目が回る(笑)

ヤバイ・・・

しかも最近は今年初体験した

「缶チューハイ」に嵌り、アルコール分5%でご満悦。

25度の焼酎を飲んでいた自分が怖いわ。

「のんべぇ~」返上ってことで

HNも変えなきゃいけないかしら(爆)

あ・・・みなさん知りませんでした?

「のん」ってHNは「のんべぇ~」だったからですよ。

知ってるか(^^;)

12年程前から使ってます。

ちなみに自分で考えたわけじゃないですから(^^;)

12年も使ってると、本名以上に愛着あったりしてね(笑)

失神・・・いや、湿疹
元来、皮膚が丈夫ではないのですが

2年前の夏から悩まされているのが湿疹。

2年前の猛暑の夏の熱海。

その年の最高気温を記録した炎天下の中

ど根性で何時間も並んでいたあの夏。

翌日からお尻に湿疹ができて

”汗疹”かな?って思っていたんですよ。

あれだけ汗が出れば汗疹ができても不思議じゃないし。

それが太腿の付け根に広がり

他にも肘にできたり・・・

皮膚科で軟膏をもらって治したんですが

忘れた頃にまた同じ部分に湿疹ができる。。。の繰り返し。

結局、汗疹ではなく化学繊維に反応しての湿疹で

この二週間も肘と太腿付け根の湿疹に悩まされてます。

一応軟膏は塗っていて、お尻の部分の湿疹は治ったんだけど

お風呂に入った時とか、温まると痒くて痒くて・・・

さっきなんて、かきすぎて出血しまいました(-_-;)

だって・・・ボリボリかくと気持ちいいんだもん(笑)


プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
