*All archives* |  *Admin*

2009/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
車山高原付近で



蓼科牧場から白樺湖を経由して

車山高原へ

車山高原



車山高原


車山高原


3時過ぎだったので陽射しも少し弱くなり

風が涼しくて気持ち良かったですよ~



何年ぶりかで車山まで来たのですが・・

ここでの思い出は高校時代の強歩大会と

デートです(*^o^*)

高校時代の強歩大会は諏訪~車山~霧ヶ峰で

当時の女子にしてはこれだけの距離の強歩は珍しかったと思います

行きはずっと上り坂、帰りはずっと下り坂。。。

地獄のような競技でしたよ(笑)


高校のころ付き合っていた先輩が車の免許を取ったときに

初めてドライブしたのも車山高原でした。

車の中で「ルビーの指輪」を聴いたのを覚えてます(^^;)

もう何十年も前のことなのに

音楽を聴くと当時のことを少し思い出したりしますよねぇ~




蓼科牧場



蓼科牧場


蓼科牧場


蓼科牧場

蓼科牧場に行ってきました

標高1500mでも暑いものは暑い!

そんな感じで汗だくで歩きました(^^;)

直射日光が厳しかったぁ~


蓼科牧場


蓼科牧場


蓼科牧場


歩道ではコスモスの花が満開で

秋の気配を感じました

・・・・が、やっぱり暑かった~





秋の花粉症が始まりました

稲穂が辛い季節です

稲穂が終わると菊の花・・・と続きます

以前だったら今の季節にマスクをしていると

「花粉症なんだぁ~」

って感じだったんだけど、今は

「インフルエンザ予防?それとも誰かインフルエンザになった?」

と距離をおいて聞かれます(笑)

ま、実際私も友達がマスクをしていて同じこと聞きましたけど(^^;)

市内の一部の小学校と中学校では既に流行していて

学級閉鎖目前とのウワサもあります

うちには身体の弱い年寄りが二人いるので

感染しないように気をつけないと。。。


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

またまた眠れない。。。
またまた・・・

眠れない夜~~~

どうすれば・・・

明日から仕事なのに

起きれるかしら


眠れないんでカレンダーを眺めていたら

9月にも大型連休あるんですねぇ~

楽しみ~~~・・・だけどどこへ行く予定もないし

今からどっか温泉でも探してみようかなぁ~

でもきっとその頃は秋の花粉症だから

家でティッシュ抱えて寝込んでいるかもなぁ~(笑)


そぉいえば・・・長男が帰省していたらしい(爆)

イヤ。。。。帰省していましたが

家に居たのは数時間

いつの間にか東京に戻ってました

一回くらい一緒に食事したかったなぁ~

親ってつまんない~~~!
花火大会2
去年は熱海の花火大会~~

今年は恒例の諏訪湖上花火大会~~♪

これを見ないと私の夏は終わりません!

この花火大会を見ると

「あ~~今年の夏も終わりだね」

って思うんです。

明日から秋です(笑)



今年も良い席でみることができました(*^o^*)

今までで一番良かったのは白鳥丸乗り場の桟橋での観覧だったかな。

あそこも以前は簡単に座席が買えたのに

今はツアー客の人がほとんどで、買えなくなっちゃいましたが

近年は某社長さんのご好意で某施設の屋上の席を用意してもらえるので

温泉に入ってからゆっくりまったりの観覧です♪


今年は日中はすごく良いお天気で

降水確率も0%!

最近夕立もないし安心して出掛けました♪

が、日暮れが近づくとともに

どこからか黒い雲が・・・

そのうち岡谷から電話がかかってきて

「ものすごい集中豪雨で消防自動車が走り回ってる~~!!」

と情報が。

その時点で上諏訪は雨は降っていなかったんですが・・・

ヤバイ感じだったんで

とりあえず早い時間だったけど

温泉に入ってその後は休憩室でまったり・・・

それでもまだ雨降ってないし、もう一回外に出て写真を撮ろうかな~

と、外に出てウロウロして

写真を5~6枚撮った後、デジカメが全く動かなくなった。。。

充電はしっかりしてきたし・・予備のバッテリーを入れたけど

全然ダメ。レンズが出たまんま・・・動かない、何の反応もない(涙)


花火大会

花火大会

花火大会

こんなどうでもいい写真しか撮ってないにに。。。

かなりショック。

修理に出したいけど・・・他のデジカメもあるし

修理の金額次第かな。



花火大会が始まって、すぐに雨が降り始め・・・

カッパを着ての観覧。

サウナスーツ着てるような蒸し暑い状態(-_-;)

でも目の前に上がる花火を見ているとそんなこと忘れちゃう♪

心臓が飛び出しそうなくらいの爆音が快感~~~♪♪

足元からお腹にズド~~~ンと響く感じが好き(笑)

風も適度にあって、煙がたまることもなく

でも、雨が降っているので急ぎ足な感じで

どんどん打ち上げ!

見る方も休みナシです!!

キャ~~~~~~

ワォ~~~~~~

すごぉ~~~~~~


と、歓声をあげっぱなし


諏訪湖上花火大会の一番の見所

水上スターマインの始まる頃には

雨は本降り。土砂降り。

花火大会が終わって駅に向かい・・・

電車に乗るまで2時間・・・ずっと雨。

カッパの中は・・・汗でべちょべちょ・・・それが冷えて寒いし

人混みで顔は暑いし、蒸れるし

足は冷えて凍えてるし。

浴衣で来ている若い子達なんてカッパも傘もなくて

ずぶ濡れで唇真っ青(笑)

傘は傘で結構迷惑だったり・・・カッパと傘とどっちがいいんだか。。。


諏訪湖では9月6日までサマーナイトフェスティバルで毎晩花火が上がるし

5日は新作花火大会

6日はサマーナイトファイナル

と、今日に劣らないくらいの花火大会があるので

まだまだ、花火は楽しめます(*^o^*)



花火大会
諏訪湖上花火大会

今、帰りの電車の中です~

途中でデジカメが壊れてしまい

携帯で撮影しました

ズームしなくてもこの大きさで撮れたので

デジイチだったらもっと良かったんだろうけど

最後は大雨が降って大変なことに。。。



電車に乗るのに2時間待ち・・・これは普通のことなんだけど

2時間雨に打たれ続けたことがないので

疲れました

カッパを着ているんですが

冷えて寒いやら、蒸暑いやら・・・

わけのわからない感じ


20090815235050
20090815235046
20090815235043
20090815235040
20090815235037
20090815235624
20090815235620
20090815235617
20090815235614
20090815235610

図書館


図書館は私のリラックスできる場所です


図書館


夏は快適な温度で涼しく

冬は暖かく・・・

そして大好きな本が山のようにあって

何時間でも居られます

雑誌もあるので気軽に雑誌を読んだり

たまには漫画も読んだり・・・

何と言っても無料なのがうれしいです~~(笑)

営業のお仕事の人にも時間潰しの場所としてお薦めです(笑)


図書館


まぁ、図書館によって座り心地の良いリラックスできるソファがあったり

何となく狭苦しくて落ち着かない図書館もありますが

いろいろ回って自分のお気に入りの図書館を見つけてみてはどうでしょうか?



今日は石井由良さんの小説を読んでいる時に

目の前の棚にあった本に目が留まりました


100万人のキャンドルナイト


~100万人のキャンドルナイトって?~
「2時間(夏至と冬至の夜)、でんきを消してキャンドルのあかりだけで過ごしませんか?」
共有するのはこのコンセプトだけ。あとはどう過ごしていてもいい。
2003年夏、こんなシンプルなよびかけでスタートした活動。


キャンドルの灯りだけで過ごす時間・・・

みなさんそれぞれの思いがあるようです

ちょっと感動しちゃって・・・

夏至や冬至の時じゃなくても

気分が凹んだ時や、考え事がある時に

キャンドルナイトをしてこの本を読みながら

時間を過ごしてみたら・・・

少しは落ち着いて。。。

自分を見つめ、周りのことがみえるのかもしれないなぁ~

と思いました
忘れ物


忘れ物

公園で発見!

誰のスニーカー??

周りには誰もいないし・・・

お行儀の悪い置き方(笑)

そういえば・・・・

以前にはお行儀のよく置かれた忘れ物を見つけたっけ

忘れ物


この辺の人は、どこにでも脱いで置いていっちゃうのね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

蜂の巣 2

蜂

先程、駆除してもらった蜂の巣

飛べなくなった蜂がピクピクしてました(^^;)

業者さん・・・暑いからと普通の作業着のまま蜂の巣と格闘!

勇気あるなぁ~


蜂


右下が女王様

想像していたより小さかった~~



無事に駆除してもらってひと安心です♪



蜂の巣
仕事はお休みですが

今朝の地震で仕事場はどうなっているか

心配で弟と様子を見に行きました

地震で落ちた物もなく、安心しました(*^o^*)


が・・・・・


会社の隣に住むおばあさんが

「お宅の会社の二階の換気扇フードの中で蜂が巣を作ってるよ」

と教えてくれたので

殺虫剤で退治するか~~~

と思いながら

どれどれ・・・と蜂の巣の様子を下から伺うと・・・

と、とんでもない!!

殺虫剤なんてムリ、無理!!

蜂の巣

アシナガバチだと思って気軽に思っていたら

そこには直径30cm以上のスズメバチの巣がっ!!

こわっ!!

お隣さんごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

これ、恐かっただろうなぁ~

もう業者さんにお願いするしかありません

早速連絡して、今晩か明日の夜には駆除してくれるそうです

とりあえず・・・業者さんからの連絡待ち中。。。

朝からいろいろあるなぁ~


地震
恐かったぁ~

地震の揺れで・・・・酔ってしまいました(^^;)

みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

報道だと我が家の市は震度3ですが・・・

家は隣街との境界から50m程しか離れていないので

隣町の震度でいえば震度4でした

が・・・そんな揺れじゃなかった

凄く揺れて。。。

我が家でも小規模災害

息子の部屋では

本やCDが全て落下

落下物

ごそごそと片付けしてる途中。。。



そして・・・隣の病院には

頭を怪我した人が救急車で運ばれてきました






プロフィール

のん

Author:のん
気ままに更新中♪
写真は以前に撮った物も載せていますので
日記と一致しない場合がありますがご勘弁を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
